関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「空白禁止」と「短い指示」と「ほめる」で二年生の群れを統率する
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 三月なのに並べない一年生 数年前のこと。六年生を送る会に、六年生と一年生とが手をつないで入場することになった。その練習の日、体育館に一年生がばらばらっと入ってきた。もう三月、きっと整列も早いだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 学び続けること
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
山本 静子
本文抜粋
一 空回り 「女の先生は、もういらん。男の先生がいい」 担任してすぐ子どもたちからでた言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 崩壊学級たて直しの鍵は追試と五色百人一首だった
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
藤原 典英
本文抜粋
1.張り詰めるほどの緊張 かつて、「いじめ」がもとで学級崩壊しそうになっていたクラスを、次の年度担任することになったことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • TOSSでの学びが揺ぎ無い自信となる
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 差別の構造に直面する 過去、学力も規律も、ほとんどといっていいほど鍛えられていない子ども達を担当したことがある。その学年だけ、異質なのである。上下がすばらしいというわけではない。「一般的」だ。それ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめの重大さを思い知らせ、自分の経験を語る
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
渡邊 佳織
本文抜粋
「男子が私のことを【ハニワ】って言うんです。それと、席替えをした時に『また一緒になって最悪』って言っていたんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 授業を安定させた優れた教材とシステム
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
佐々木 真吾
本文抜粋
1.クラスが落ち着かない。 担任したクラスが授業中ざわざわするのが気になっていた。 5月後半、数人が話をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめと闘って
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
椎名 智恵
本文抜粋
一 保護者からの連絡 十月下旬。その日は、朝から暴風警報が発令されていた。半数近くの子どもが登校していなかったが、そのまま臨時休校となった。その晩、Aくんのお母さんから電話があった。「今日お休みしたの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「即、対応」と「丁寧な言葉」
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
間 英法
本文抜粋
1 転勤直後 担任したクラスの生徒が「先生、Aがイヤなことを言ってきます」と訴えて来た。 人間関係も分からなかったが、まずはと、その場でAを呼んだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 学級崩壊から生還するには、「志」と「仲間」が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
田代 光章
本文抜粋
一、苦しみの一年目 「子どもにとって最高の教師でありたい」 と強い夢を抱いてなった教師としての一年目。クラスを荒らし、学級崩壊になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「いじめの芽」をつぶす!
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
真鍋 陽子
本文抜粋
一、Aさんに注意が集中 二年生。子供同士注意しあっていた。しかし… 「Aさん、静かにして」 勉強のできるBさんが言うと、その友達が何人か続いてAさんに注意をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめを克服した彼女の成長
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
横田 和之
本文抜粋
いじめは犯罪である。いじめを止めること、いじめられている子を全力で守ることが教師集団の仕事である。ここでは、いじめに歯止めをかけたが、今までの経験から、心を閉ざしてしまった生徒への対応について書く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク全国ML活動中
  • TOSS英会話ML 初心者から上級者まで役立つ情報が続々と!
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
平田 淳
本文抜粋
一、フラッシュカードはどこに持つ? 初めて英会話の授業に取り組む方、初心者の方にすれば「フラッシュカードはどこに持つ?」ということもわからないことがあるでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の始まり15秒
  • 「始まりの15秒」がすべてを決める
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
平田 淳
本文抜粋
各地で、D表検定を見てきた。 いつも思うが、  「始まりの15秒」がすべてを決める  ということだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/英会話の授業
  • 組み立ての順序に気をつけよう
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
平田 淳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、英会話の授業のパターン 英会話の授業のパターンは、およそ  @単語練習 A例文練習 B例文習熟…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 教材は正しいユースウェアで効果が上がる
  • 楽しく、身に付く英会話指導のための五色英語かるた活用法
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
平田 淳
本文抜粋
五色英語かるたで陥りやすいミスは、次の2つである。  @スピードが遅い A一度にたくさん使いすぎる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • やんちゃ坊主もルールを守る五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
平田 淳
本文抜粋
一、ルールを守れなかったY君 「チェッ! クソー!」と悔しそうな顔をし、下のリーグに移動していったのは、クラスでbPのやんちゃ坊主Y君…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 最初の授業 これがおすすめ
  • 「凹」「凸」で漢字の勉強の仕方を身につけさせる
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
平田 淳
本文抜粋
基礎学力保証のため、漢字の勉強の仕方を、最初にきちんと指導する必要がある。 だから、できるだけ早く、授業の中でやっておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 伝統的教育文化を現在に生かす
  • 授業に生きる伝統的教育文化
  • 算数 ソロバン、百玉
  • ソロバン、百玉ソロバンは数感覚を磨ける文化の宝庫
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
平田 淳
本文抜粋
ソロバン・百玉ソロバンは、数感覚を磨くことができる日本の文化の宝庫である。 一、知的障害児が5までの数がわかるようになった百玉ソロバン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS英語の主張「読む、書く、話す」から「聞く、話す」へ
  • 3年間で鍛えられる英語の耳と口、そして脳
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
平田 淳
本文抜粋
「おーい、Make a circle! やぞ」とやんちゃ坊主から声が飛ぶ。子どもたちが英会話を学習してから10時間程度学習したときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学級づくりの柱は五色百人一首
  • 男女仲がよくなり、保護者に感謝される五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
平田 淳
本文抜粋
「おもしろいよ 五色百人一首 児童たち熱中 日々の練習、自然に習得 府大会で優勝者も」というタイトルの記事が京都新聞洛西版に載った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ