関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • つかみの15秒
  • たった一つの明確な作業指示を与えよ
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
大関 貴之
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • つかみの15秒
  • 「基本中の基本」を支える思想を理解する
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
中田 正一
本文抜粋
一 基本中の基本が説明できない 「あいさつをしない」「全員がそろっていなくても授業に突入する」。教室での「つかみの十五秒」の基本中の基本である。TOSSで学ぶ教師なら誰でも知っているであろうこの2つの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • 「つかみ」は子どもが目にするすべて
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
吉良 由美子
本文抜粋
一、全校朝礼での講話 「お茶や、お茶や!」 私が手にしたやかんを見て、子どもが声を上げる。  全校児童四五〇人の視線は、前のやかんに釘付けである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • 百玉そろばんで「つかみ」を鍛える
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
百玉そろばんは、すぐれた教具である。教室に持ち込むだけで、子どもたちが注目する。 ものを持ち込むだけで、つかみの一五秒が成功したように見える。しかし、「つかむ」というのは、そんなに生易しいものではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • つかみの十五秒を修業するために、検定に挑戦し続ける
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
小野 一豊
本文抜粋
一 「大声」と「張りのある声」は違う 「十点中五点。また五点。五点。五点」 最初のD表検定受検から、四回連続で「授業始まり(十五秒)のつかみ」は、いずれも五点にとどまった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • 全員を巻き込む工夫で、授業の腕を上げる
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
和田 由幸
本文抜粋
一 指示だけでは足りない 最近のセミナーで、繰り返し耳にした言葉がある。  授業に全員を巻き込む
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • 「声の出し方」これだけで授業がかわってくる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
伊藤 大介
本文抜粋
一 『どこ摸』をして気づく 二〇〇四年の夏のMAK合宿。休憩時間に井上好文先生に「どこ摸はやらないの?」と尋ねられた。井上先生に直に見ていただけるチャンス。カバンの中にあった教科書のコピーを急いで取り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • 十五秒でとにかくのせる!
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
瀧日 幸雄
本文抜粋
一、エー……音楽の講師? 音楽集会の二週間前、音楽主任から「瀧日先生、今度の音楽集会で是非講師をやってほしいのですが、引き受けてくださらないかしら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • 遅れてきた子が「悔しい!」と思うような導入を
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
梶田 俊彦
本文抜粋
一 特別支援が必要な子が早く戻ってくるようになった 四年生担任の時、地図帳で地名探しをさせた。 授業開始時に、遅れてくる子が何人かいた。男の子である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • 同じ授業で挑戦し続けたからこそ分かってきた、こだわり続けることの大切さ
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
具志 睦
本文抜粋
一 同じ授業(小学校高学年リコーダー)で模擬授業に挑戦し続けた。 @第三回TOSS中学音楽セミナー模擬授業道場(平成十八年八月八日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • 「つかみの十五秒」を技能化するために努力を重ねる
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
杉本 友徳
本文抜粋
一 つかみを意識し、第一声にこだわる 電車の中で繰り返し第一声を発する。他の乗客には変った人に映っているだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • つかみの15秒
  • 15秒で完結させよ
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
加藤 由希美
本文抜粋
一、特別なことじゃない ヘアカラーの害を伝える授業。授業の開始15秒をどうするかに悩んだ。カツラをかぶれば盛り上がりそうだ。あまりの恥ずかしさに思いとどまった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • わが地域のまちづくり活動 (第25回)
  • 第一回親守詩ふくしま大会
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
大関 貴之
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 教材には正しい使い方がある
  • 五色名句百選かるたで千年先まで残る教育文化を創る
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
一 子どもの事実 五色名句百選かるたを始めて2週間がたったある日、休み時間に何気なくビデオを撮った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • サークルに参加して得たもの
  • 明日からまたがんばろうという勇気をもらう
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
サークルに参加するから教師を続けてこられた。サークルで「明日からまたがんばろう」という勇気をいつももらう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • TOSS検定初挑戦
  • 一ヶ月間悩んだ第一指示
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
大関 貴之
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • 向山型算数指導法で何が変わったか (第15回)
  • ほめ言葉が多くなった!時間内に授業が終わるようになった!
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業が変わる 向山型算数指導法で私の授業は次の点が変わった。  @ ほめ言葉が多くなった。 A 四十五以内で授業が終わる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業をかえる 学級をかえる
  • 検証熱中教具
  • 読み方で子どもが変わった 五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2001年3月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
「先生、やった。覚えた!」 三年生のm君が勢いよく私のところにかけよってきた。 『何を覚えたの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私はこの教材・教具でクラスをまとめた
  • 育休明けの教師を救った五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
TOSS教材は子どもだけでなく、教師も救う。 サークルに、育休を終え二学期から復帰した先生がいる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《東北》同じ指導方法を強要されていないか
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
一 質問 平成二十四年度の「学校教育指導の重点」では、「確かな学力」の向上を図る学習指導の改善・充実に基づき、特に小学校教育の算数科では教科書を「学習する内容について各学校において適切に扱う等に留意し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 2 自分の子どもはこうしていじめられた実例!
  • C「いじめ」という認識をもたなければ見えるものも見えない
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
長女が小学校低学年のとき、いじめにあった。 それは、母親との何気ない会話でわかった。 給食が終わったあと、食器がなぜか娘のところに集まるという。集まった食器を娘が片付ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ