詳細情報
ドラマを創る教師たち
教材には正しい使い方がある
五色名句百選かるたで千年先まで残る教育文化を創る
書誌
教室ツーウェイ
2008年7月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
一 子どもの事実 五色名句百選かるたを始めて2週間がたったある日、休み時間に何気なくビデオを撮った。 「覚えている俳句を言ってみて」と声をかけたのだ。その後は大変だった。子どもたちがカメラの前に次から次へとやってくる。我先に俳句を声に出す。男の子も女の子も、やんちゃ君もおとなしい子も、得意札を読み上…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
サークルに参加して得たもの
明日からまたがんばろうという勇気をもらう
教室ツーウェイ 2006年3月号
TOSS検定初挑戦
一ヶ月間悩んだ第一指示
教室ツーウェイ 2005年4月号
ドキドキしながらTOSSサークルに入った
新卒の私を支えてくれたTOSS
教室ツーウェイ 2009年3月号
このTOSS教材に助けられた
できた! 逆上がり! くるりんベルトは魔法のベルト
教室ツーウェイ 2009年3月号
教材には正しい使い方がある
ゆび書きを徹底させるには、個別指導が大切
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
教材には正しい使い方がある
五色名句百選かるたで千年先まで残る教育文化を創る
教室ツーウェイ 2008年7月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
自由試行とその後の取り上げ方で熱中する授業が創れる
授業研究21 2005年5月号
伝え合う力を高める「対話能力」を磨く―高学年の実践
遊び感覚から実用感覚へのネタ作り
国語教育 2006年4月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
国語教育 2009年7月号
専門職から見た健康
給食室/生きる力を育む食教育
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る