詳細情報
特集 読解授業の面白さを実感させる
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
書誌
国語教育
2009年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読解の授業を面白くするには 読解の授業を面白くするには、対話的発見型の授業をするしかない。 教室の中に、発信、表現、対話の場を作り、結果的に発見的認識が生まれるような授業をするのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解の授業を楽しくするコツ
収束的思考の読みを経て拡散的思考の読みへ
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
すぐれた発問による落差の解明
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的な読みとその交流を
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
一人の「読解」、集団の「読解」
国語教育 2009年7月号
文学的文章読解を面白くするコツ
散歩的読解のすすめ
国語教育 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
国語教育 2009年7月号
はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
(4)支援 見てわかる視覚化スキル
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
「楽しい学級づくり」道場
「子ども対応力」を鍛える!
子どもが成長する「叱り方」
授業力&学級経営力 2015年8月号
この場面で子どもの「セルフエスティーム」を育てる
まかせて! 日直・当番活動
道徳教育 2006年12月号
「伝え合う力」を育てる「読む」学習の開発
中学校/現力を育てる読み聞かせの指導
国語教育 2005年12月号
一覧を見る