詳細情報
特集 読解授業の面白さを実感させる
読解の授業を面白くするコツ―中学校
読みの学習を面白くする3つのコツ
書誌
国語教育
2009年7月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
読解の授業を面白くするコツ 中学生の子どもたちが「面白い! またやりたい!」と思えるような読解の授業を作っていくには、どうしたらよいだろう。学習目標・活動のゴールの明確さ、適切な学習材、学習活動の工夫、教師の意欲や力量……「授業の面白さ」はこうした様々な要素がからみあって形になっていくのだが、読むこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解の授業を楽しくするコツ
収束的思考の読みを経て拡散的思考の読みへ
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
すぐれた発問による落差の解明
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的な読みとその交流を
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
一人の「読解」、集団の「読解」
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
国語教育 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
読解の授業を面白くするコツ―中学校
読みの学習を面白くする3つのコツ
国語教育 2009年7月号
一覧を見る