関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 【特別寄稿】軽度発達障害児の就労支援の現場から
  • 雇用促進は万能か
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
松田 啓一
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • こんなときどうする!?特別支援が必要な子への対応の仕方教えます
  • なぜ,叱るのはよくない方法なのですか?
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
平山 諭・小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 ADHDの児童に,注意した方がよいのか,注意しない方がよいのか,判断が難しいです。 セミナー等の模擬授業を見ても,あまり注意をしていないように思います…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • LD/ADHDの子を伸ばす指導のポイント
  • 伝えたいことを脳に届ける!イメージを起こす!イメージを持続させる!
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 前頭葉機能を高める16の技術 LDやADHDは脳の機能障害である。言葉を変えれば,見たり・聞いたりする際の,情報の認知的処理をめぐる問題だということである。ADHDは,前頭葉を活性化する神経伝達物…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • グレーゾーンの子の保護者・家庭へのアプローチで大切なこと
  • 話し合いの根拠を,共通の経験ができる検査に求めて
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 話し合いのテーブルを用意する前に 校内で特別支援教育のコーディネーターの役をするようになって,保護者との話し合いがうまくスムーズに運ぶようになってきたと感じています。医療へつなげたり,専門の相談機…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜADHD/LD役のいる模擬授業が必要か
  • 最適な指導者と最適な役がいることが望ましい
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ,LD,ADHD役のいる模擬授業が必要か。 この問いに答えるためには,LD,ADHD役がいるといないとでは,何が異なるのかを考えればよい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 養護学校の実践
  • 「知的障害児養護学校小学部」実践
書誌
教室の障害児 2003年10月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「目立つクラス」…それが新年度,私が担任を持つことになった小学部5年生8人だった。昨年度は3・4年生として11人の大所帯だった学年である。今年度は小4の3人と分かれて,単独学年となったが,昨年度末には…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 養護学校の実践
  • 「絵本の読み聞かせ」実践
書誌
教室の障害児 2003年10月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達年齢が2ヶ月の子どもにも「絵本の読み聞かせ」は有効である。読み聞かせを始めてから3ヵ月後,Aさんは物をしっかりと見るようになった…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 提言
  • ADHD,LD,グレーゾーン用語濫用は危険です
書誌
教室の障害児 2003年5月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最近,「ADHD(LD)の子が,こんなによくなった!」という雑誌論文をよく読みます。メールでも読みます。TOSSの中での「流行」と言ってもいいぐらいです…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 初めての障害児学級担任奮闘記
  • 体育の授業は,体操着の着替えから
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
仲俣 小百合
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初めての障害児学級担任。普通学級を担任していた時とギャップを感じるのは次の二つである。  1.言葉によるコミュニケーションが通用しない…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての障害児学級担任奮闘記
  • 障害児について,すべての教師が学ぶべきである
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
三澤 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 あれども見えず  自分が担任した子どもの5%は,ADHDの子どもである。  昨年9月,埼玉での教え方教室で,向山先生が,横山浩之先生のレポートをもとに話された言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての障害児学級担任奮闘記
  • 初めての養護学校−発見ととまどいの1学期
書誌
教室の障害児 2002年11月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初任から5年間勤めた聾学校から知的障害養護学校に異動した。大所帯の職場は初めてで授業形態も今までと違う。発見ととまどい続きの1学期を振り返った…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての障害児学級担任奮闘記
  • 決してあせらず,絶対にあきらめず,ほんの一歩を,いやほんの数ミリを前進させること,それが教師魂
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
佐々木 静
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
転任と同時に初めて障害児学級担任になった。3人の子どもを通して,自分との戦いの毎日であった。 1 失敗例・解決策…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての障害児学級担任奮闘記
  • 生徒から学んだこと
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
豊岡 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は知的障害養護学校の中学部1年生の担任になった。不安だらけの新採用1年目のスタートだったが,1年でさまざまなことを学ぶことができた。特に,コミュニケーションをとるなかで生徒から学んだことが大きい…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての障害児学級担任奮闘記
  • 子どもを励ますこと
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
竹井 寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 漢字指導の中で A君に漢字スキルをしようとした時のことである。 スキルの筆順のところを指さして…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての障害児学級担任奮闘記
  • 指導は厳しく,遊びは楽しく
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
森崎 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支援する時 4年生女子の知的障害と言語障害を併せ持っている児童を受け持っている。障害児なのでできないことはあって当然である。その時は,どうしてほしいのかをはっきり言わせてから支援した。主に,細かい手作…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての障害児学級担任奮闘記
  • 勇気の言葉「ネバーネバーギブアップ」
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
荻原 賀奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「何から始めたらいいのだろう」 児童1人の障害児学級の担任となることが決まった時,途方に暮れた。何から手をつけたらいいのか,全く分からない。そこで前担任に様子を聞くとともに,TOSSランドにアクセスし…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児教育実践に必要な記録のとり方
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
西川 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障害児教育に必要な記録の条件  「障害児教育実践に必要な記録」とは,障害児の指導に生かせる記録のことである。その条件は,次の三つである…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校を変える校内特別支援教育通信 (第2回)
  • 研修の成功の秘訣は,復習から入ること
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研修は前回の復習から入る 先生方が研修の教室に入ってくる時には,大型TVの画面に,次の内容を提示しておく…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” (第20回)
  • 学校で最も大切な「原理」を視覚化する
  • 原理まで踏み込んで「教えて→ほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校生活を送る上で,最も大切な「原理」とはなんだろうか。 それは,「@教師の指示」を「A素直に実行できる」ことである。そして,それを何回も往復することで,学校生活が成立する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 「夜8時に寝かす」家庭は,けっこうあります
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
十年近く前のことです。 尊敬する研究者の方から,すごい話を聞きました。 「早く寝る」ことは,とても大切だということなのです…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 「黎明期」の特別支援教育あれこれ
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
向山 行雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1特別支援教育という言葉 冷静に考えてみると,「特別支援教育」とは,かくもあいまいでとらえどころのない用語である。「特別支援教育」の用語は,平成17年2月の中教審答申で基本的な考え方が示されてから使わ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ