詳細情報
初めての障害児学級担任奮闘記
指導は厳しく,遊びは楽しく
書誌
教室の障害児
2002年11月号
著者
森崎 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支援する時 4年生女子の知的障害と言語障害を併せ持っている児童を受け持っている。障害児なのでできないことはあって当然である。その時は,どうしてほしいのかをはっきり言わせてから支援した。主に,細かい手作業をする時,力仕事,複雑な運動,習っていないことを教える時などである…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
初めての障害児学級担任奮闘記
体育の授業は,体操着の着替えから
教室の障害児 2002年11月号
初めての障害児学級担任奮闘記
障害児について,すべての教師が学ぶべきである
教室の障害児 2002年11月号
初めての障害児学級担任奮闘記
初めての養護学校−発見ととまどいの1学期
教室の障害児 2002年11月号
初めての障害児学級担任奮闘記
決してあせらず,絶対にあきらめず,ほんの一歩を,いやほんの数ミリを前進させること,それが教師魂
教室の障害児 2002年11月号
初めての障害児学級担任奮闘記
生徒から学んだこと
教室の障害児 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
初めての障害児学級担任奮闘記
指導は厳しく,遊びは楽しく
教室の障害児 2002年11月号
基礎的知識や技能を習得させた事例
算数
型を教えて,それを繰り返すことで身に付いていく
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
授業の腕をあげる教材開発 6
大阪の街の特徴を調べる(6)
橋と街路樹から特徴に迫る
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
算数Short story 25
閏年(うるうどし)のこと
楽しい算数の授業 2004年4月号
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業G
第2時(5) 向山洋一氏の発問「三つのかげ」
向山型国語教え方教室 2007年12月号
一覧を見る