詳細情報
提言
ADHD,LD,グレーゾーン用語濫用は危険です
書誌
教室の障害児
2003年5月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最近,「ADHD(LD)の子が,こんなによくなった!」という雑誌論文をよく読みます。メールでも読みます。TOSSの中での「流行」と言ってもいいぐらいです…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こんなときどうする!?特別支援が必要な子への対応の仕方教えます
なぜ,叱るのはよくない方法なのですか?
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
【特別寄稿】軽度発達障害児の就労支援の現場から
雇用促進は万能か
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
LD/ADHDの子を伸ばす指導のポイント
伝えたいことを脳に届ける!イメージを起こす!イメージを持続させる!
教室の障害児 2005年1月号
グレーゾーンの子の保護者・家庭へのアプローチで大切なこと
話し合いの根拠を,共通の経験ができる検査に求めて
教室の障害児 2004年10月号
なぜADHD/LD役のいる模擬授業が必要か
最適な指導者と最適な役がいることが望ましい
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言
ADHD,LD,グレーゾーン用語濫用は危険です
教室の障害児 2003年5月号
提言 令和の漢字学習を考える―本当につけたい力と指導法
確かに力をつける漢字指導のポイント
漢字学力の措定に基づく指導の要件
国語教育 2023年2月号
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 7
「米洗ふ前に蛍の二つ三つ」の発問群
授業研究21 2006年10月号
通知表にまつわる新情報―古今東西に見る“評価”―
通知表の成績で進路が決まるドイツ―教育的配慮ゼロのウラ事情―
授業力&学級統率力 2013年11月号
生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ 8
数学を体験できる新しい見せ方・コンテンツ(2)
数学教育 2018年11月号
一覧を見る