関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • なぜADHD/LD役のいる模擬授業が必要か
  • 最適な指導者と最適な役がいることが望ましい
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援教育に正面から対峙したのが,本誌である。 教育と医療とがタッグを組んだことは画期的な出来事であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 今までの「常識」では通用しない時代になっている。学校の体制づくりを推進し対応の基本を学ばなければならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1精神疾患による休職者が増加している 近年,教員の精神疾患による病気休職者が増加している。10年前の約3倍である。児童生徒との関係ばかりでなく,保護者・同僚・管理職との関係によるストレスを抱えることで…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭言
  • 「障害者の権利に関する条約」の批准をした日が,批准以前とは違い,大幅に障害者が住みやすい社会になることを願って
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「障害者の権利に関する条約」は2006年12月13日国連総会で「採択」された。 2007年9月28日,わが国が「署名」している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭言
  • 教師が作り出してきた方法・技術と教育・医学の連携が特別支援教育を激変させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『特別支援教育教え方教室』28号は,ふたつの点で画期的である。  実践の校種を小学校から高等学校までとしている。その上,特別支援学級と特別支援学校もカバーしている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第10回)
  • 第4の発達障害をうまない仕組みが学校にあるか
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
虐待は,第4の発達障害と言われる子どもを生み出している。 次のニュースを読者の学校ではどのように受け止めたのだろうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第9回)
  • 特別支援教育の盲点が「余暇活動」にある
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害の子どもの教育を次の二つで考えている著作物がほとんどである。  @ 学校 A 家庭  学校と家庭の連携という言い方が端的に示している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第8回)
  • 23号の意義は大きい!
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
23号の意義は大きい! TOSS特別支援教育研修会で,林隆氏がワーキングメモリーについて話されたということである。その際,向山型指導法や教材はワーキングメモリーを構成する音韻ループと視空間スケッチパッ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第7回)
  • 現場が求めているソーシャル・スキルの育成
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害のあるなしにかかわらず就労できるためには次が必要である。  @ 学力 A スキル  ここでいうスキルをライフスキルとして提唱したのがWHOである。提唱されたのは,以下のスキルである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第6回)
  • 子どもが成人になったときの社会的な状況を描けるか?描いているか?
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
次の文がある。  どんなに理論的に正しくとも,成人になったときの社会的な状況が不良であれば,そのそだちの過程にはなんらかの問題や過ちがあると考えざるを得ない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第5回)
  • 「研修」花盛りで,現場で働く人が散る無残!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の研修会は,どこがしているのか。私の体験の範囲内では,次のようになる。  (1) 学会…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第4回)
  • 特別支援教育が,社会の在り方(連携の在り方)を炙り出している
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
次の文章が,ある。  学校側の大変さは分かるが,F君はこのままでは不登校になるに違いないと小学校年代からすでに治療者側が予告していて,その通りになったというこのお粗末な状況を,誰が責任を取るのであろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第3回)
  • 特別支援教育現場で浮上していない「半分」がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害に関係した相談がどこでも急増している。 これはこれで,好ましいことである。相談件数が急増すればするほど,見えてくる課題もある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第2回)
  • システム化で教育実践を豊かにしたのは向山型授業だけだ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
次のような子どもがいる。 (1) 画用紙を配布して,「絵を描きましょう」と指示をする。 子どもは「え」というひらがなを書く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第1回)
  • 教育実践の豊かさを示す事例もある
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
各教育委員会の特別支援教育の取り組みが進行している。 通常の学級の先生のための…… このように銘打ったガイドブックやハンドブックが作成され始めた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 レディネスの広い授業づくりに挑戦(国語編)「ある」と「いる」の授業
  • 「ある」と「いる」の授業の価値
  • 子どもの学びを何重にも保障した授業
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
子どもの学びを何重にも保障した授業 椿原正和氏の「『ある』と『いる』」の授業は,いくつかの点で優れた授業である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 大森校長からみた障害児教育 (第4回)
  • あれでも見えず
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省は特別支援教育推進モデル事業を全国展開している。 新潟県新津市はモデル事業地区に指定された一つである。初年度,そこでは次のことが実施された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大森校長からみた障害児教育 (第3回)
  • 保護者に受診を勧める手続き
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師が,ADHD,LD,アスペルガー等の障害を理解できるようになる。 指導法も工夫できるようになる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校を変える校内特別支援教育通信 (第2回)
  • 研修の成功の秘訣は,復習から入ること
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研修は前回の復習から入る 先生方が研修の教室に入ってくる時には,大型TVの画面に,次の内容を提示しておく…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” (第20回)
  • 学校で最も大切な「原理」を視覚化する
  • 原理まで踏み込んで「教えて→ほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校生活を送る上で,最も大切な「原理」とはなんだろうか。 それは,「@教師の指示」を「A素直に実行できる」ことである。そして,それを何回も往復することで,学校生活が成立する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 「夜8時に寝かす」家庭は,けっこうあります
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
十年近く前のことです。 尊敬する研究者の方から,すごい話を聞きました。 「早く寝る」ことは,とても大切だということなのです…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ