関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 中学生の調べ学習は《社会のつながり》なくして成立しない
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「どうせ、入試には関係ない」「別に調べたいものはない」と居直る中学生に、調べ学習の楽しさを味わわせたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 簡単にカッコよくまとめるイメージを持たせる。
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 最悪の模造紙おばけ 調べ学習のまとめをどうするか。 模造紙おばけがまだまだいる。 大きな模造紙に写真を貼ったり、絵を描いたり、表を書いたり、グラフを書いたり……。一見して「何時間も何時間もかけて作…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 調べ学習に入るまでの内部情報の再構成の段階が大切である
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
エネルギーの授業で調べ学習をしたことが3回ほどある。 そのたびに感じることがあった。 子どもたちの持っている内部情報が極めて少ない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 「世界の米作り」をインターネットで授業する
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
我が校の総合に「世界の米作り」という単元がある。 子どもたちが、世界の米作りに関心を持ち、進んで調べ学習をするようインターネットを使い、次のような授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 人物の業績を百科事典で調べる五つの流れ
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
4年社会「郷土の人物」。百科事典で有名な平凡社の創始者「下中弥三郎」を取り上げた。 ある人物の業績を百科事典で調べる際の五つの流れを示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 調べ学習をさせる先生の技術
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
山下 桂造
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
討論を生む調べ学習の問題の探し方  調べ学習では○○について調べなさいという指示を出す。この指示で私は調べ学習をさせたと思っていた。そして、生徒は調べたことをレポートとして出す。それは生徒一人が考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 調べ学習の基本は、写真・グラフと本文の往復作業である。
書誌
教室ツーウェイ 2004年9月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、「調べ学習」は教えられていない。 調べ学習で一番困るのは、教師である。子どもは、楽しい。 教室で座っている授業より図書室やパソコン室で活動できる授業の方が好きだからだ。楽しそうな子どもの様子とは裏…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • TOSS型調べ学習への第一歩「電話」での調べ方を授業する
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「伊能忠敬」(六年)の授業。  発問1 伊能忠敬は全国を測量したそうですね。江戸時代の加古川にも来たのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 初めて調べ学習をする時に便利なサイト〜リサイクルの授業〜
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
勇 和代
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、スーパーマーケットのリサイクルから導入する。 三年生の社会科授業で、「スーパーマーケット」がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 討論に至る調べ学習
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、五年生での実践より 五年生の三月、次のような討論を行った。  沖縄と北海道、どちらに住むのが得だと考えますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 調べ学習の課題は「仮説」にせよ
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「どんなこと」ではだめ 子どもたちに調べ学習に取り組ませる時に一番難しいのは課題づくりである。 例えば、教師が次のような調べ学習の課題を出したとする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 百科事典索引の引き方の指導〜5年自動車工業〜
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
勇 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
インターネット活用の調べ学習をする以前に指導すべきことがある。次の3つである。 一、国語辞典の使い方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 向山実践から調べ学習のポイントを抽出する
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、やっぱり失敗する調べ学習 調べ学習の課題の作り方を指導する。調べ学習の手順も確認する。(詳しくは、TOSSランドNO・580009「調べ学習ガイドシリーズ」参照)その後、各自で資料を集め始める。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 食糧自給は国家の将来を左右する大問題だ
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 国家の将来のために不可欠な授業 現在、日本は世界でも有数の豊かな国である。 しかし、その豊かさは「乏しい国内資源を外国からまかなうこと」によって成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/ボランティアの授業
  • 「お年寄り理解スキル」の開発スキル作りは、授業作りと同じである
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ボランティアの教材づくり ボランティアの授業を行う際、どうしても必要なのが教材である。 「あかねこ点字スキル」や「あかねこ手話スキル」(光村図書)があると安定した授業を行うことができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 向山型社会を繙く〜「調べ学習」だからといって指導しなければ
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
勇 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
向山型社会に有名な「戦国時代」の学習がある。 時代の特徴を一言で表し、代表する人物がどのように生きようとしたか(仮説)を検討する授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • かんだらいいこといっぱい〜消化の仕組みとかむことの良さを知ろう〜
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
岡本 綾子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「よくかんで食べます」と八〇%の子が感想に書いた授業を紹介する。 一 まずは食べ物の旅から 「かこさとしからだの本二 たべもののたび(童心社版 千二百円)」を読み聞かせする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/ボランティアの授業
  • 環境ボランティア コーン袋実験報告
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
大前 暁政
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「普通のビニール袋と違って、コーン袋は自然に還ります」 サイクル図での説明の後、子どもたちから驚きの声がわき起こった。興味津々である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • 「調べ学習」はステップを踏んで指導する!
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
大島 英明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 国語辞典を使う癖をつける 「調べ学習」で大切なことは、ズバリ次のことである。  キーワードを見つけ調べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 学校栄養職員のホップ・ステップ・ジャンプ!
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
岡山 邦枝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 ホップ・まずスタート 小学校に学校栄養職員として勤務し、先生方や調理員さんに支えられながら、「食」を通して子どもたちとの多くの出会いがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ