関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
算数授業達人への道 (第11回)
教材を楽しみ,工夫して,伝えよう
書誌
楽しい算数の授業 2005年2月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第12回)
子どもと授業を作ろう
書誌
楽しい算数の授業 2005年3月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 指導案を書くときに何に注意するか もちろん,指導すべき教材の内容を考えるでしょう。同時に目の前の子どもたちの学習経験。そして,その理解度も必要だろう。さらに,学習に対する積極性や話し合いのようすも…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第10回)
学ぶ、まねる、教えを請うことから始まる道
書誌
楽しい算数の授業 2005年1月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は,小学校教員になってから26年目にな ります。9年間勤務した最初の赴任校は,大 阪府の南部にある岸和田市立城北小学校の5…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第9回)
達人への道は情報収集と試行錯誤から
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
三浦 芳雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもにこんなことを教えてみたい,あんなことを教えてみたい。また,こんなことを考えられる子どもであってほしい,あんなことができる子どもであってほしい。と,理想とする授業を追い求め,理想的な学習活動を展…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第8回)
達人への道は子どもの思考をたどることから
書誌
楽しい算数の授業 2004年11月号
著者
三浦 芳雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回,いい授業をつくる第一歩は,子ども たちの考えを交通整理することと述べました。 今回は,子どもの思考をたどることを,い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第7回)
達人への道は交通整理から
書誌
楽しい算数の授業 2004年10月号
著者
三浦 芳雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業をみて,いい授業だな,すばらしい授 業だな,と思うことがあります。そこには学 習活動の自然な流れがあります。一人ひとり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第6回)
波(ブーム)に呑み込まれない教師に
書誌
楽しい算数の授業 2004年9月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
テレビのCMをはじめとして,最近は動物 がブームになっているようだ。確かに動物 (ペット)はかわいい。餌さえ欠かさなければ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第5回)
『授業力』を高める!
書誌
楽しい算数の授業 2004年8月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近の電車の釣り広告というと,やたら予備校のものが目につく。その中にある一枚のある言葉に目を奪われた。その言葉は『授業力』。『授業力』。この予備校が着目する前からすでに重視すべきという方向性が出されて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第4回)
『学力低下論』の前に『なぜ算数を教えるのか』を!
書誌
楽しい算数の授業 2004年7月号
著者
滝井 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習指導要領の改訂による『学力低下』を 懸念する声が高まって以来,『学力』に関する 話題が教育界を席巻している。全校体制で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第3回)
授業の達人から学ぶことは達人への道
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
小西 豊文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は,教職経験10年を終えて兵庫教育大学 大学院「教育方法コース」に内地留学させて いただきました。教育方法コースでは,教授…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第2回)
大道具小道具へのこだわりは達人への道
書誌
楽しい算数の授業 2004年5月号
著者
小西 豊文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
大道具小道具へのこだわりは達人への道 授業について「授業はドラマ,教室は舞台, 主役は子ども」などと表現してきたことがあ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数授業達人への道 (第1回)
達人への道は優しさから生まれる技から
書誌
楽しい算数の授業 2004年4月号
著者
小西 豊文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は,平成2〜4年度の3年間,大阪市教育委員会指導部に所属し,主として算数教育を担当する指導主事をしていました。年間約60回,おおむね3年間で約200回の授業研究会に参加しました。それらの経験は自分に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数が好きになる問題
小学1年/カードゲームをしよう
書誌
楽しい算数の授業 2002年9月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〔ルール〕 1 カードを それぞれ 0〜 10 まで 1まいずつ もちます。 〔1〕 大きさくらべ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数が好きになる問題
小学3年/カレンダーのヒミツ
書誌
楽しい算数の授業 2002年8月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
カレンダーには,たくさんのヒミツがあります。 どんなヒミツがみつかるかな。のワクで数字をかこむと,どんなヒミツがみつかるかな。ななめにすると,どんなヒミツがみつかるかな。数字をななめに見るなど,新しい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数が好きになる問題
小学5年/しきつめをしよう
書誌
楽しい算数の授業 2002年7月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
しきつめって! 1 次の四角形は,しきつめられるかな? ア 平行四辺形 イ 台形 ウ ひし形 2 しきつめてみよう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数が好きになる問題
小学1年/てのなかのかずはいくつ?
書誌
楽しい算数の授業 2002年6月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ひろしくんは,5この おはじきを もっています。 そのうち,いくつかを ての なかに いれて,かくしました…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数が好きになる問題
小学3年/暗号文をつくろう
書誌
楽しい算数の授業 2002年5月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
広島大学附属小学校 赤井 利行 ●1 単元名 「かけ算のひっ算」 ●2 やり方 暗号文の問題は,かけ算の筆算の学習した後に行う…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数が好きになる問題
小学5年/クロスワードパズルをしよう
書誌
楽しい算数の授業 2002年4月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
さあ,クロスワードパズルをしよう。 ヒントにそって,タテ・ヨコの数字をマスの中に書き込んでいこう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数科教育―私の提案 (第9回)
授業をする前に算数教師がすべきこと
書誌
楽しい算数の授業 2011年12月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
何度ももった学年なら,教科書を見なくても指導内容がわかっているものの,まず教科書の内容を再確認するのである。どこかしら,思い込みがあるものである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自著を語る (第43回)
『学力の質的向上をめざす算数科授業の創造』
書誌
楽しい算数の授業 2006年4月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本書は,学力の質的向上をめざすために算数科授業で何を考えて構成するのか。そして,どのように算数科授業そのものを改善していくのかを研究してまとめたものです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自著を語る (第23回)
『授業で使えるFAX教材集算数科:発展的・補充的な学習の教材開発』(1〜2年編,3〜4年編,5〜6年編)
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
赤井 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
中学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
1年 「シンシュン」(光村図書・1年)
「学習課題」を明確にし,丁寧に
国語教育 2021年8月号
一覧を見る