関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わたしの学級づくり
  • 子どもとのつながりを深める
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
著者
今泉 幸子
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わたしの学級づくり
  • 四月に見通しをもつ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
著者
溝田 靖冶
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 出会い 四月、子どもは緊張感と期待感でいっぱいである。このチャンスを逃してはならない。 始業式の日、どの教師も「こんなクラスにしたい。」といった所信表明ともいうべき話をするであろう。私は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • クイズタイムで鍛える
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
著者
倉爪 浩二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「今からヒントを出します。私が昨日食べたお菓子の名前がわかったら手を挙げてください。 第1ヒント…原材料名を言います。馬鈴薯、植物油、砂糖、香辛料、食塩、唐辛子、…。第2ヒント…辛いです。第3ヒント最…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • あの手この手でとことんほめよう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
西川 英臣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
力ある教師は、ほめ方がすごくうまい。子どもも、伸びやかに育っていく。そんな教師になりたい。だから、わたしの学級づくりの中心は、「子どもを徹底してほめる」ということである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 学級経営の自己点検を!
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
著者
山内 勝利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 「子どもたちは今の学級に本当に満足しているか。」 教師になって8年間。自分の学級経営を振り返るたびに考える。時には不安になることもある。 そこで、今まで子どもに「先生の通知票」を書いても…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • よろこびを力に
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
出井 桂治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「よろこび」を自分の力にする  これが私の学級作りの基本となっている。自分の心の中に、精一杯生きている自分の姿を実感しながら成長してほしい。そんな教師のねがいがある。この思いの実現のため、三つの柱をも…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 学級イベントでお互いの長所を認め合う
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 経営コンセプト 私の学級経営んのコンセプトは次の通りである。  児童がお互いの長所を信頼し、一人一人が適材適所で機能し得る集団作り…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • ひとりひとりに成功体験を味わわせ意欲向上を
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
著者
本川 恵美子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 成功体験を 四月。はじめて持った学級。 「私には、できない。」 と言ったきり、活動に取り組まない子供がいる。最近、学級がスタートした時にそんな子が、必ず一人、二人いる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 学級づくりの基礎・基本
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
各教科に基礎・基本があるように、学級づくりにも基礎・基本があると考える。私が考える学級づくりの基礎・基本とは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 学級の歴史を生きる自信につなげる
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
岡田 秀徳
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 表現を軸に学ぶ身体を育てる
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 表現活動を軸に 私が育てたいのは、学びへのハングリー精神と、学びの技法とを兼ね備えた子である。言い換えれば、“学ぶ身体”を持った子である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 学級づくり、三つの柱
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 私の「学級づくり」の柱(キーワード)は、次の三つです。  @雰囲気づくりで八割決まる A「導き・よりそい・見守り」の三ステップで指導する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報交換のページ
  • 教材・授業開発研究所/門前小僧の会
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
今泉 幸子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ごめんなさい。実は、サークル紹介をするために勉強会をつくりました。」 十年ほど前のこと。有田和正先生から「サークル紹介」の原稿を依頼された仲間がいた。そのとき、サークルなどなくて、あわてて集められた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 国語科/「トラえもんテレビショッピング」で対話を楽しもう
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
著者
今泉 幸子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 楽しく話そう 「言葉で伝え合う能力」は、国語科だけでなく、他教科や総合的な学習でも重要なものだ。また、人間関係をうまく築いていくためにも、必要不可欠な力である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲の原点・知的好奇心を高める9月のネタ
  • ユーモアのある面白授業で知的好奇心を高めるネタ
  • ちょっぴり視点を変えた本探し!
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
今泉 幸子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ほね」という本を見つけたよ。表紙にガイコツの絵が描いてあるんだけど、とってもかわいいガイコツなんだ。早く読んでみたいな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科書の補充・発展教材をどう作成し、どう使うか
  • 発展教材はどんな場面で使うと効果的か
  • 国語科における、効果的な3場面
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
著者
今泉 幸子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
国語科において、発展教材を使う効果的な場面を考えてみた。 一 全員で使う場面 学習内容を定着させたり、身につけた力を発揮させたいときに、学級全員を対象に取り組ませる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「子どもの勉強観」を変えるとっておきのネタ
  • わたしの勉強観を変えた授業のネタ
  • 1時間で、子どもが変わった
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
著者
今泉 幸子
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業を活性化する「とっておきのネタ」40例
  • 授業を活性化するとっておきのネタ
  • 家庭
  • 家庭生活
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
今泉 幸子
ジャンル
授業全般/技術・家庭
本文抜粋
一 なぜ金銭教育が必要か 新聞やテレビのニュースを賑わす事件には、「お金」が絡んだトラブルが多い。大人にとっても、大きな社会問題である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
川井 孝寿・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 はじめに 本単元のねらいは,産業や地形条件から見て,県内の特色ある地域の人々の生活の様子をとらえることにある。そこで,伝統的な工業などの地場産業の一つとして『会津桐下駄』を取り上げ,教材化を図るこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 体育科/運動能力を高める「ボールけりあそび」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
黒川 孝明・有田 和正
ジャンル
授業全般/保健・体育
本文抜粋
長年サッカーの指導に携わってきた。 そして気付いたことがある。 サッカーの上達とともに,他の運動(特に球技)もうまくできるようになるのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第24回)
  • 憲法改正に備え,憲法の「本質」を学ぶ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
今回で2年間にわたった日本国憲法についての連載が終わります。 最後に,これまでに論じてきたことをまとめるとともに,憲法改正を視野に入れた憲法学習の基本について論じておきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ