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  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • 情報科にメディアリテラシーを取りこむ
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 高校普通教科「情報」のねらい  来年度から高等学校で「情報科」という教科がはじまる。年間二単位のこの教科は、小学校の総合的な学習、中学校の総合的学習や技術・家庭科における必須領域「情報とコンピュー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • 社会科教育におけるメディアリテラシー教育
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
手取 義宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
メディアリテラシー教育は社会科にとっても極めて重要な課題である。メディアリテラシーは社会科の目標としての市民的資質の基本的要素として位置づけることができ、メディアリテラシーの形成は個々人の社会生活の質…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • 自分のコマーシャルを作ろう―伝えたいことを工夫して
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
岩井 葉子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本校は、門真市の中でも一番規模の小さな学校です。児童数一八一名、六年生は三〇名で、一年の時から一クラスでやってきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • メディアリテラシーを育む授業の創造―市民性と論理性を培うクロスカリキュラムのあり方
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
井寄 芳春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 市民性と論理性を培う  メディアの発達に伴い、情報は社会全体、生活の隅々にまで浸透し、人びとのものの考え方、行動の仕方に強い影響を与えるようになった。確かに、生活や環境が情報化することは人びとの選…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • CM分析を用いた対話学習
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
田中 千博
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学習者にアサーティブな表現力を  河野義行氏が、今年七月一三日付で長野県公安委員に任命された。そのきっかけは、松本サリン事件を題材にした映画「日本の黒い夏――冤罪」の試写会で田中康夫氏との出会いがあっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • CMをどう教えるか―コマーシャルをかしこく読み解こう
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
池田 明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
メディアリテラシーについて考える際に、避けて通ることが出来ないのが、コマーシャルの問題である。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌やインターネットまで、さまざまなメディアを利用する際に、必ずと言っていいほど、コ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • キッズプラザ大阪でのメディア教育―わいわいスタジオ・コンピューター工房でのプログラム展開
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
山本 和幸・木村 佳代・安永 友紀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 こどものための博物館キッズプラザ大阪  平成九年七月にオープンしたキッズプラザ大阪は、学ぶ場としての「教育施設」、子どもが安心して遊べる「大型児童館」、楽しいという意味での「アミューズメント施設…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • インターネットにおけるメディア・リテラシー教育について
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
村上 順子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
現在、インターネットにおける「情報」の流通は目覚ましいものがあります。インターネットに接続できる環境であれば、検索サイトで自分の知りたい単語を入力し、クリックするだけで、瞬時に検索内容がディスプレイ上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 授業づくりのステップ・アップ
  • いま「活用型」学力が注目されていますが、その背景やそれを高める授業法は?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
<学力>は、それがどのように定義されるものであれ、 もともと<活用>されることを期待して育てられます。その意味からすると<「活用型」学力>という用語はかなり念の入った表現だということになるでしょう。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 メディア教育と教材開発
  • 情報とメディアに関わる教育を読み解くために
書誌
解放教育 2001年11月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私たちの社会は今、たくさんの問題を抱えている。人権に関わる諸問題をはじめ、環境、健康・福祉、異文化理解、戦争と平和の問題など、枚挙にいとまはない。それと同時に、個々の問題を考えてみても、その深刻さに圧…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシー◇「21世紀の学力」を育てよう
  • 学校にとってメディア・リテラシー教育とは何か
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
社会に参画する手段としてのメディア 私たちは、メディアを通して社会を「知覚」し、メディアを通して社会に働きかけることで、社会に参画している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
  • 文化的実践としての授業とその研究視点
  • 日米比較研究から
書誌
解放教育 2000年5月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
◇文化というもの  数年前、家族とともに半年ほど米国で暮らす機会があった。この時、あるパーティでひとりの女性から次のような質問を受けたことがある。「日本から一歳半の子どもを連れてきたということだけど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • U 学力保障と「効果のある学校」
  • 「研究」としての学習とその支援
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九九年の本誌五月号(二〇―二九頁)に、「『問う主体』として子どもを育てるという課題」という小文を書いた…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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