関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 書評
  • 『大阪発・解放教育の展望』(社/部落解放・人権研究所編)
  • いざ大阪へ
書誌
解放教育 2000年9月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 書評
  • 『むかし学校は豊かだった』(教育の境界研究会編 阿吽社発行)
  • 学校のモノやコト―個別性に寄り添うこと
書誌
解放教育 2010年8月号
著者
北川 知子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学校≠ェ話題に上るとき、そこに参加している各人の頭のなかにある学校≠ヘ同じでしょうか? 一人ひとりが「ん?」と考え、具体的に学校≠語れば、おそらくその違いは歴然でしょう。本書は学校≠フ「モノ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『みんなちがって、つながる・ふかまる―障害共生保育への招待』(戸田有一・山本淳子・森本優子・椎葉正和:編著)
  • ともに学び、ともに育っていくために
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
小田 浩伸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
幼稚園、保育所等では、障害のある子どもやその可能性がある子どもたちが複数在籍している現状から、多様なニーズのある子どもたちが互いに学び合い育ち合う保育をめざした実践が行われている。こうした実践の中では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『排除と差別の社会学』(好井 裕明:著)
  • 違和感とのつきあい方
書誌
解放教育 2010年4月号
著者
中島 勝住
ジャンル
人権教育
本文抜粋
差別に直面してしまった時、あるいは考えようとした時、思わず身構えたという人は多いだろう。それを違和感といってもいいが、ほんの少しの後ろめたさといいかえてもいい。多分それは、自分の中の差別性をわきに置い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『ビジュアル部落史』全5巻
  • 読む部落史から見る部落史へ
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ビジュアル」と称する出版物が多くなった。日本史関係だけでも、『ビジュアル版 日本の歴史を見る』(世界文化社)、『ビジュアル日本の歴史』(学研)、『週刊 ビジュアル日本の合戦』(講談社)などがある。総…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『進化する高校 深化する学び―総合的な知を育む松高の実践』(菊地栄治編)
  • 地域に触発され、地域を触発する学校づくり
書誌
解放教育 2001年7月号
著者
矢野 裕俊
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この本は、松原高校(松高)の学校づくりと教育的挑戦について、教員と卒業生が稿を寄せるかたちでまとめられた実践記録である。松高は地元の要望によって一九七四年につくられた大阪府立高校であり、当初より差別を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『「生きる糧」となる教育を求めて』(野田龍三著)
  • 人の心に働きかけるには、心から出たものでなくてはならない
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
武藤 啓司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
野田さんからご本を送っていただいたのに、忙しさにかまけ、ページを開くのを遅らせていたとき、本誌編集長の桂さんから、書評をとの依頼をいただきました。いわば外的強制によって読ませていただく羽目になってしま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『メッセージ・ソング―「イマジン」から「君が代」まで』(藤田正著)
  • 21世紀を人権の世紀として築くために
書誌
解放教育 2001年1月号
著者
中島 一江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「この歌にこんな背景があるなんて知らなかった」。この本を読んだとき、多くの人はその様な感想を持つのではないだろうか。私自身も読後まずそう感じた。そして読んでいる間、かつて歌ったり聞いたりした数々のメロ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『現代中国と教師教育―日中比較教育研究序説』(黒沢惟昭・張梅著)
  • 国の違いをこえて、教員意識の改革と課題克服を示した本
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
森山 沾一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 なにが言いたいのか! 四〇代のベテラン教師が、立ち往生するような学級崩壊がマスコミの広告ではなく、教室に現れている。この夏の九州の話。四月から転入し六年生一六人を担任。子どもの個性化と親たちとの関…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『「保育一元化」への提言』(鈴木祥蔵著)
  • 人権保育の視点から、保・幼の二元体制を問う
書誌
解放教育 2000年11月号
著者
田中 文子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九四八年一二月一〇日、国連が「世界人権宣言」を採択したその日に、奇しくも、著者は抑留先のシベリアから舞鶴港に帰還された。帝国軍人として「つくられた者」への反省から「自らつくりかえる者」へと歩む中で部…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『部落問題のパラダイム転換』(野口道彦著)
  • 「部落問題」の再構築迫る大胆な提言
書誌
解放教育 2000年10月号
著者
八木 正
ジャンル
人権教育
本文抜粋
著者の野口氏は、長年にわたって部落問題について社会学的な観点から着実に実証的な研究を積み上げてきた学者として知られている。その野口氏が周囲から待望されてきた著作をようやく刊行されたのであるから、強い期…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『ふだんの授業からつくる総合学習』(園田雅春著)
  • 園田雅春の仕事は「おもしろくて ためになる」
書誌
解放教育 2000年8月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育/総合的な学習
本文抜粋
園田雅春は、文章の達人であり、実践記録の書き手としては当代一である。現職の教師で実践記録ライターとしては、東京の善元幸夫と大阪の園田雅春は、東西を二分する大看板だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『同和教育への招待』(中野陸夫・池田寛・中尾健次・森実)
  • 「同和教育の伝統」を引き継ぎ「人権教育をひらく」ために
書誌
解放教育 2000年7月号
著者
斎藤 史恵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
解放出版社から二〇〇〇年四月に『同和教育への招待……人権教育をひらく』が出版された。この本のタイトルに対しての反応は、大きく二つに分かれるのではないかと推察する。一つは、今なぜ「同和教育への招待」なの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『アイデンティティポリティクスを超えて』(金泰泳著)
  • 在日のエスニシティとは何か
書誌
解放教育 2000年5月号
著者
平沢 安政
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本の帯に「未完の民族意識」とある。著者は最初、これを書名にしようと考えていたということであるが、確かに本書は大きな問題意識をもとに書かれた意欲的な著作である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 元気の出る学校! (第12回)
  • ともに学び、ともに育つ
  • 松原高校
書誌
解放教育 2008年5月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめにー反適格者主義?  もうずいぶん前、東京の大学に勤務していた時分のことだったと思う。大阪の高校のなかに知的障害がある生徒が通っている学校があると知り、興味をひかれた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 元気の出る学校! (第11回)
  • 多文化共生に向けて
  • 長吉高校
書誌
解放教育 2008年4月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 長吉高校のプロフィール 長吉高校(以下、「長吉」)は、高校生急増期に設立された府立高校の一つで、創設は一九七五年である。大阪市の南端に位置し、すぐ南を大和川が流れ、周囲には公営住宅が林立している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 元気の出る学校! (第10回)
  • 伝統と革新
  • 松原第三中学校
書誌
解放教育 2008年2月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 二〇〇七年一〇月のある日、抜けるような青空のもと、松原第三中学校(以下「三中」)の創立六〇周年記念行事が開催された。三中は、大阪府松原市にある七つの公立中学校のうちの一つで、同和教育・人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 元気の出る学校! (第9回)
  • 子どもが育つ学校
  • 野市中学校
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに  私が高知県の野市中学校(以下、「野市中」)をはじめて訪れたのは、四年ほど前のことである。当時の校長の安岡多実男先生から校内研に誘っていただいたのが、きっかけだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 元気の出る学校! (第8回)
  • 教育コミュニティづくり
  • 豊川中学校
書誌
解放教育 2007年12月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 豊川中とのかかわり 豊川中学校は、私および私の研究室のメンバーが、最も日常的におつきあいさせていただいている学校である。豊川中は、阪大吹田キャンパスがある吹田市に隣接する大阪府茨木市にある。大学か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 元気の出る学校! (第7回)
  • 効果のある学校
  • 寝屋川第四中学校
書誌
解放教育 2007年11月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「効果のある学校」とは  私たちの研究グループでは、関西の地でこの五年間ほど、欧米の「効果のある学校」(effective schools)論の枠組みにもとづいた調査研究を継続している。ここで言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 元気の出る学校! (第6回)
  • 志のある学校
  • 聖籠(せいろう)中学校
書誌
解放教育 2007年9月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに―出会い 私は、二年半ほど前から、「中学校づくり研究会」という私的な研究会をつくって、二か月に一度のペースで、現場の先生方や大学院生たちと、中学校の現状や今後のあり方について自由闊達に話す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ