詳細情報
書評
『現代中国と教師教育―日中比較教育研究序説』(黒沢惟昭・張梅著)
国の違いをこえて、教員意識の改革と課題克服を示した本
書誌
解放教育
2000年12月号
著者
森山 沾一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 なにが言いたいのか! 四〇代のベテラン教師が、立ち往生するような学級崩壊がマスコミの広告ではなく、教室に現れている。この夏の九州の話。四月から転入し六年生一六人を担任。子どもの個性化と親たちとの関係に柔軟性をもてず、二学期から担任をやめる。こうしたことが、今日本の学校に拡がってきている。どうして…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『むかし学校は豊かだった』(教育の境界研究会編 阿吽社発行)
学校のモノやコト―個別性に寄り添うこと
解放教育 2010年8月号
書評
『みんなちがって、つながる・ふかまる―障害共生保育への招待』(戸田有一・山本淳子・森本優子・椎葉正和:編著)
ともに学び、ともに育っていくために
解放教育 2010年7月号
書評
『排除と差別の社会学』(好井 裕明:著)
違和感とのつきあい方
解放教育 2010年4月号
書評
『ビジュアル部落史』全5巻
読む部落史から見る部落史へ
解放教育 2008年10月号
書評
『進化する高校 深化する学び―総合的な知を育む松高の実践』(菊地栄治編)
地域に触発され、地域を触発する学校づくり
解放教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『現代中国と教師教育―日中比較教育研究序説』(黒沢惟昭・張梅著)
国の違いをこえて、教員意識の改革と課題克服を示した本
解放教育 2000年12月号
分析
地域と学校をつなぐグループとネットワーキング
生活指導 2003年9月号
障害のある子どもの音楽療法 1
子どもを対象とする音楽療法の基本
障害児の授業研究 2004年4月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
世界の切手・物識りエピソード
ノーベル賞
社会科教育 2000年11月号
一覧を見る