詳細情報
書評
『むかし学校は豊かだった』(教育の境界研究会編 阿吽社発行)
学校のモノやコト―個別性に寄り添うこと
書誌
解放教育
2010年8月号
著者
北川 知子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学校≠ェ話題に上るとき、そこに参加している各人の頭のなかにある学校≠ヘ同じでしょうか? 一人ひとりが「ん?」と考え、具体的に学校≠語れば、おそらくその違いは歴然でしょう。本書は学校≠フ「モノやコト」という、さらに具体的な細部に着目して「もともと学校が有しているはずの『豊かさ』を対置」―対置…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『みんなちがって、つながる・ふかまる―障害共生保育への招待』(戸田有一・山本淳子・森本優子・椎葉正和:編著)
ともに学び、ともに育っていくために
解放教育 2010年7月号
書評
『排除と差別の社会学』(好井 裕明:著)
違和感とのつきあい方
解放教育 2010年4月号
書評
『ビジュアル部落史』全5巻
読む部落史から見る部落史へ
解放教育 2008年10月号
書評
『進化する高校 深化する学び―総合的な知を育む松高の実践』(菊地栄治編)
地域に触発され、地域を触発する学校づくり
解放教育 2001年7月号
書評
『「生きる糧」となる教育を求めて』(野田龍三著)
人の心に働きかけるには、心から出たものでなくてはならない
解放教育 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『むかし学校は豊かだった』(教育の境界研究会編 阿吽社発行)
学校のモノやコト―個別性に寄り添うこと
解放教育 2010年8月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
奉仕の体験から
道徳教育 2001年3月号
有名“イソップ寓話”で道徳授業を創る
“北風と太陽”で道徳授業を創る
道徳教育 2014年5月号
「書く力」を問う「定期テスト」の出し方
高学年/作文を実作させて点数化するテスト
国語教育 2005年7月号
夏休み、私はこうして修業した
自分を晒し、勝負やけした授業者となる
教室ツーウェイ 2005年8月号
一覧を見る