詳細情報
書評
『むかし学校は豊かだった』(教育の境界研究会編 阿吽社発行)
学校のモノやコト―個別性に寄り添うこと
書誌
解放教育
2010年8月号
著者
北川 知子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学校≠ェ話題に上るとき、そこに参加している各人の頭のなかにある学校≠ヘ同じでしょうか? 一人ひとりが「ん?」と考え、具体的に学校≠語れば、おそらくその違いは歴然でしょう。本書は学校≠フ「モノやコト」という、さらに具体的な細部に着目して「もともと学校が有しているはずの『豊かさ』を対置」―対置…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『みんなちがって、つながる・ふかまる―障害共生保育への招待』(戸田有一・山本淳子・森本優子・椎葉正和:編著)
ともに学び、ともに育っていくために
解放教育 2010年7月号
書評
『排除と差別の社会学』(好井 裕明:著)
違和感とのつきあい方
解放教育 2010年4月号
書評
『ビジュアル部落史』全5巻
読む部落史から見る部落史へ
解放教育 2008年10月号
書評
『進化する高校 深化する学び―総合的な知を育む松高の実践』(菊地栄治編)
地域に触発され、地域を触発する学校づくり
解放教育 2001年7月号
書評
『「生きる糧」となる教育を求めて』(野田龍三著)
人の心に働きかけるには、心から出たものでなくてはならない
解放教育 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『むかし学校は豊かだった』(教育の境界研究会編 阿吽社発行)
学校のモノやコト―個別性に寄り添うこと
解放教育 2010年8月号
実践事例
個別評定
「はさみ跳び」テクニカルポイントを一つ一つ限定して評定する
楽しい体育の授業 2004年10月号
一覧を見る