関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 新学習指導要領は中学生の意識と行動をどう変えるか?
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
冨山 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領中学校国語の重点については、この一年間の連載の中で詳しく述べてきた。本稿では、視点を変えて、「全国学力・学習状況調査」における質問紙調査結果から特徴的なものを取り上げ、新学習指導要領との…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 「学習指導過程を意識した枠組み」の活用を期待する
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学習指導過程を意識した枠組み」の活用を期待する 中学校学習指導要領の「B書くこと」領域の指導事項は、次のような枠組みのもと構成されている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 「リテラシー獲得のため」のリテラシーを、どう生かすか
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
木 まさき
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中央教育審議会答申(二〇〇八年)を受けて改訂された新「学習指導要領」(二〇〇八年)の背景には二一世紀が「知識基盤社会」であるとの認識がある。以下では、新「学習指導要領」に具現化された、こ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 学校教育における国語科の役割
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに よく新学習指導要領で国語科の内容は大きく変わったのかと質問されることがある。これは答えるのがけっこう難しい質問である。国語科の教科目標は現行学習指導要領と同じである。領域も「話すこと・聞…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 「C読むこと」の授業を改善する
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
岩間 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「C読むこと」の改訂に関して 新しい学習指導要領の改訂にあたり、教育基本法等の改正、PISA調査等の結果の発表、全国学力・学習状況調査の実施等、教育をめぐる大きな動きがあった。中学校国語科の学習指…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 「考え、交流し、振り返る」活動の推進
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
千々岩 弘一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 フィンランド・メソッドが喧伝された頃の講義(「書道」=小学校国語科書写を念頭に置いた内容)でのことである。小生の発問に答えた学生の最初の答えを受けて、さらに「なぜ、そう考えたのか。」と問いかけた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 「言語活動の充実」に資する国語科
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
門戸 千幸
ジャンル
国語
本文抜粋
国際的な学力調査及び教育課程実施状況調査の結果等を踏まえ、平成二十年一月に中央教育審議会の答申(以下「答申」)が出された。この「答申」では、教育内容に関する主な改善事項の第一に「言語活動の充実」が示さ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 「確かな国語の力」と新学習指導要領
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
長谷川 秀一
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年度まで、全日本中学校国語教育研究協議会(全中国研と略す)の会長を務めさせていただいた関係から、その取組を通して新学習指導要領への期待を述べようと思う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 魅力ある授業で育てたい意欲!
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
佐藤 喜美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材を分からせる授業から ねらいを明確にした授業への転換 世界に誇る長編「源氏物語」が書かれて千年という今年、奇しくも十一月一日が『古典の日』となった。ところで、教科書には万葉集、古今和歌集、新古…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • よりよい授業の実現を目指して
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科は言語の教科である。生徒に確かな言葉の力を身に付けさせるための指導が常に求められている。我々国語教師は、何よりもこのことをしっかりと押さえておかなくてはならない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • これからの中学校国語科に期待すること
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
熊谷 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 九年間の系統性を見据えた授業の構築 今回の学習指導要領では、小・中学校九年間の指導の流れが明確である。特に『学習指導要領解説 国語編』の「各学年の目標及び内容の系統表(小・中学校)」を見れば、その…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 一冊の本から広がる言語活動
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
田沼 良宣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本を読むことは国語の勉強になる 「本を読むことは国語の勉強になる」と家でも学校でもよく言われたように記憶している。そして、国語教師になってからは、「本を読むことは国語の勉強になる」と生徒たちに、折…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 「話すこと・聞くこと」の強調点から授業作りへ
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
伝え合う力の育成を掲げた平成十年版学習指導要領を引き継ぎつつ、「実生活で生きてはたらき、各教科等の学習の基本ともなる国語の能力」(中央教育審議会答申)の育成をより一層進めていくため、今回の改訂ではいく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に期待する
  • 中学校/新学習指導要領に期待する
  • 自立した読み手の育成を目指す
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科における読書指導は、自立した読み手の育成を目指した計画的かつ継続的なものでありたい。そのためには、子どもたち一人一人に〈読書生活デザイン力〉を育てていくという視点が必要である。少々…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 話すこと・聞くことの能力の育成―改訂と具体化
  • 話すこと・聞くことの改訂の意義と具体化
  • 中学校/主体的な話し手の育成を目指す
書誌
実践国語研究 2008年7月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 改訂の意義 「A話すこと・聞くこと」、「B書くこと」、「C読むこと」という国語科の三領域はこれまでと同様である。したがって、これら三領域と新しく設けられた[伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領が分かるキーワード16
  • 現状と課題
  • B読解力や記述力の低下
  • 中学校
書誌
実践国語研究 2008年5月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
「読解力」や「記述力」の低下については、以下のように考えて、本稿を進めることにする。 ●読解力の低下とは、二〇〇〇、二〇〇三、二〇〇六年に実施されたPISA調査におけるいわゆる「PISA型読解力」に関…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明文の「読解力」をのばす
  • 読書のプロセス(過程)を生かして読解力をのばす
  • 読書のプロセス(過程)を生かした学習の工夫
  • 「読むこと」学習指導の改善
書誌
実践国語研究 2005年11月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
「読む能力」の重要性 「読むこと」にかかわる学習指導を改善することなくして、国語科教育の充実はない。いわゆる「国語力」の育成が声高に指摘される今日、あらためて「読む能力」の指導方法について考えることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 鼎談 国語力の基礎・基本
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
甲斐 睦朗・河野 庸介・井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
井上 これより特集「国語力の基礎・基本」につきまして鼎談を始めたいと思います。本日は、国語力に関する現在の動向を語っていただくのにふさわしい方お二人をお招きしています。国立国語研究所の所長であります甲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 自己表現力を育てる―国語科をこえて―
  • 特集の趣旨
  • 自己表現力を育てる―国語科をこえて―
書誌
実践国語研究 2004年1月号
著者
河野 庸介・井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 今、国語科に大きな期待が寄せられている 「学校教育全体を通じて、国語力を向上させる取組が十分に行われるよう努めるとともに、家庭や地域などにおいて国語についての意識を高めていく必要がある」と「文化芸…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「評価」で国語の授業を改善する
  • 中学校・「評価」で国語の授業を改善する
  • 評価で国語科の授業が変わる
書誌
実践国語研究 2002年7月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ評価するのか  新学習指導要領の全面実施と生徒指導要録の改善、それに伴う「目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)、(以下「目標に準拠した評価」という)」の一層の重視と、評定における「目標に準拠…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ