詳細情報
特集 新学習指導要領に期待する
中学校/新学習指導要領に期待する
自立した読み手の育成を目指す
書誌
実践国語研究
2009年3月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科における読書指導は、自立した読み手の育成を目指した計画的かつ継続的なものでありたい。そのためには、子どもたち一人一人に〈読書生活デザイン力〉を育てていくという視点が必要である。少々固くなるが、本稿では新学習指導要領における国語科の読書指導のあり方を、前述の考えに触れながら述べる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校/新学習指導要領に期待する
新学習指導要領は中学生の意識と行動をどう変えるか?
実践国語研究 2009年3月号
中学校/新学習指導要領に期待する
「話すこと・聞くこと」に期待する
実践国語研究 2009年3月号
中学校/新学習指導要領に期待する
「学習指導過程を意識した枠組み」の活用を期待する
実践国語研究 2009年3月号
中学校/新学習指導要領に期待する
「リテラシー獲得のため」のリテラシーを、どう生かすか
実践国語研究 2009年3月号
中学校/新学習指導要領に期待する
学校教育における国語科の役割
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/新学習指導要領に期待する
自立した読み手の育成を目指す
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る