詳細情報
特集 「伝え合う力」を育てる学習の開発
「伝え合う力」を育てる「話す・聞く」学習の開発
中学校/伝え合いのキーワードは、「いかに聞くか」である
書誌
国語教育
2005年12月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「思い」と「技術」 「伝え合う力」を育てるためには、次の二点を押さえた上で実践に向かうことが重要である。 1 伝え合いたいという「思い」 2 伝え合うための「技術…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
問題点克服についての提案二つ
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
表現への意欲と他者への意識を
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
「伝え合う力」を育てる学習の今日的課題
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
こころ・ことば・からだ・いのちを育てる学習を
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
「伝え合う力」についての的確な理解を
国語教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる「話す・聞く」学習の開発
中学校/伝え合いのキーワードは、「いかに聞くか」である
国語教育 2005年12月号
社会科実践研究のここにハイライト 3
(中学校)中学校社会科で「見通し・振り返り学習活動」にいかに取り組むか
社会科教育 2014年6月号
「三平方の定理の証明」の授業
数学史のスパイスを効かせて,見方や考え方を広げる
数学教育 2007年1月号
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ 9
1年/比例と反比例 「ひと目見てわかるように持ってきなさい」で熱中
向山型算数教え方教室 2010年12月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 69
概念的学習を特別支援学級で実践
楽しい体育の授業 2023年12月号
一覧を見る