関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「読書活動」を国語教室にこう位置づける
  • 「読書」の機会と方法
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
吉田 裕久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読書」力の今日的背景 今日の社会は、情報化社会である。この情報化社会では、様々な情報があふれている。こうした中から、自らに必要な情報とそうでない情報、むしろ有害となる情報をどう選別しながら読むこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「子どもの読書の日」何をするか
  • 新たな読書活動スタートの日に
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
相澤 克也
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 昨年の「子ども読書の日」に、本校では、兄弟学年(一・六年、二・五年、三・四年)の読み聞かせを行った。六年生が入学まもない一年生が好みそうな絵本を、自分で選んで読み聞かせた。六年生が寄り添…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「子どもの読書の日」何をするか
  • 一年間の見通しを持った活動を
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
小林 路子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学校中を巻き込む 「子ども読書の日」一日だけの行事にするのはもったいない。読書活動は、積み重ねが大切であり、特に四月二十三日という年度始めの時期には一年間を見通した取り組みを考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「子どもの読書の日」何をするか
  • 「外」へ向かって伸びる読書
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
横山 康代
ジャンル
国語
本文抜粋
十一月七日木曜の昼休み、三年E組Nさんがやって来た。表情が硬い。「ノドに何かつまっているような感じがするんです。声が出なくなる夢を見ました。大丈夫でしょうか。」小学校の教室にお邪魔して「絵本の読み聞か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 中学校・実践/「読書活動」のある国語教室
  • 1年/リアルタイムな「川柳」を読み味わう*古典にふれる
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
宇佐美 裕司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学校時代に読書の楽しみに出会った生徒は、その後も読書に親しむ生活を送っていく可能性が強いと言われる。本校では朝の全校十分間読書を3年前から取り入れ実践してきた。みんなで、毎日、好きな本…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 中学校・実践/「読書活動」のある国語教室
  • 1年/読書への関心を高める指導*大人になれなかった弟たちに……
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
渡辺 芳倫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子供たちの「読書活動」の活性化は国語科だけの手に委ねられているものではない。他の各教科・領域、全てが「読書活動」と密接に係わっていくことが必要なのである。しかし、子供たちの「読書活動」に…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をどう具体化するか
  • 子どもの読書活動を推進するために
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
森本 幸平
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「うれしきもの まだ見ぬ物語の一を見て、いみじうゆかしとのみ思ふが、のこり見出でたる」(『枕草子』二百六十段)。読みたいと思っていた本の続きを見つけたときのうれしさを綴る清少納言。「ひとり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をどう具体化するか
  • 「夢と智恵」を育む読書活動の推進
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
野村 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」策定によって、読書活動推進の波がうねりとなって全国的に広がっている。本校はこれまで「読書活動の推進」を学校の教育目標のひとつに掲げ推進してきた。これからは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をどう具体化するか
  • おもしろさ・楽しさの実感を
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
有馬 秀人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本のおもしろさ・読書の楽しさに浸る 昭和三十五年に児童文学作家椋鳩十氏の提唱した「母と子の二十分間読書」は、以後「親子二十分読書」運動として日本全国へ広まっていったが、椋氏の場合は、テレビや漫画で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「読み聞かせ」で何を読むか
  • 子どもと楽しむ読み聞かせ
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
北川 通子
ジャンル
国語
本文抜粋
図書の仕事を始めて四年。一年生から六年生まで図書の授業と図書館の管理を担当している。 図書の授業は、読み聞かせから始める。どの学年も個人の読書力の差は大きいが、読み聞かせはどの子も楽しめる読書活動だか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「読み聞かせ」で何を読むか
  • 幸せに 幸せに生きていってね!
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
西田 千加子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 好きな本をもてる子どもたちを育てるために 低学年の子どもたちに、どんな本を読み聞かせたらよいのか、いろいろな考え方があるように思う。そこで今回は、「先生、この本おもしろいよ。みんなにも読んであげて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「読み聞かせ」で何を読むか
  • 生徒が楽しみとする本の読み聞かせを
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
塚本 緑
ジャンル
国語
本文抜粋
中学生に絵本の読み聞かせを、というと懸念する方も多いであろう。が、私はそうは思わない。なぜなら、十二年前に卒業を控えた最後の国語の授業で絵本『おおきな木』(シェル・シルヴァスタイン作)を読み聞かせたと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動のある国語教室
  • 「読み聞かせ」で何を読むか
  • 小学校の教科書で「読み聞かせ」を
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
神村 三枝子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 本校は北海道定時制普通科では最も大きく一学年三クラスである。中学校時代には対人関係問題や怠学のため不登校だった生徒が多く、授業を受ける基本的な姿勢や基礎的な言語能力が身についていない。授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明文の新しい教材・新しい指導
  • 中学校/新しい教材「『めぐる輸』の中で生きる」の教材分析と授業
  • 「『めぐる輪』の中で生きる」の授業提案
  • 「環境」について自分の意見を持って取り組む授業
書誌
実践国語研究 2004年9月号
著者
平野 栄子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本気で「環境」を考えられる教材 正面から「環境」を取り上げ、リサイクル社会について人と生活のあり方に言及する教科書教材文は、かつてなかったのではないか。前半、アメリカの「ミニ地球」で行われた実験に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • 「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
  • 中学校
  • 【環境づくり】教室にいつもある「環境」を活かす!
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
槙原 宏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
01 私たち教師も環境の一つ 生徒の見方を変える 02 ICTの活用 見えないものを見える化する
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • 「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
  • 中学校
  • 【授業づくり】生徒の「内側」に目を向けた授業づくりへ!
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
槙原 宏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
01 授業を「ストーリー化」する 02 学びを「表現」に拓く 03 授業での学びを自らの力で言語化する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【単元デザイン】単元デザインは第三次からの逆算で
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
石丸 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 連続性のある単元デザインに 技術02 「個別最適」と「協働」を同時に実現する単元デザインに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【教材研究】教材分析の観点を多く持ち,教材の特性を掴む
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
内山 季方
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 一読者として作品を「感覚的に」読む 技術02 多くの観点から「精細に」分析する 技術03 教材の特性を基に,指導事項を焦点化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【学習課題】子供たちが課題の設定に納得することが全て
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
石丸 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 自分の課題だと思うようにする 技術02 学習課題の設定と振り返りをセットにする  技術01 自分の課題だと思うようにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【発問】教師主導の発問から,児童の問いづくりへ段階的に移行する
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
内山 季方
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 質の高い問いで児童の読みへの意欲を高める 技術02 ゆさぶり発問で深い学びに誘う 技術03 「問いづくり」で自ら問える子を育てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ