詳細情報
特集 読書活動のある国語教室
「子どもの読書の日」何をするか
「外」へ向かって伸びる読書
書誌
実践国語研究
2003年5月号
著者
横山 康代
ジャンル
国語
本文抜粋
十一月七日木曜の昼休み、三年E組Nさんがやって来た。表情が硬い。「ノドに何かつまっているような感じがするんです。声が出なくなる夢を見ました。大丈夫でしょうか。」小学校の教室にお邪魔して「絵本の読み聞かせ」をする日のことである。「上手に読もうと考えず、Nさんがその絵本をみんなに知ってもらいたい、と選ん…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書活動」を国語教室にこう位置づける
「読書」の機会と方法
実践国語研究 2003年5月号
「子どもの読書の日」何をするか
新たな読書活動スタートの日に
実践国語研究 2003年5月号
「子どもの読書の日」何をするか
一年間の見通しを持った活動を
実践国語研究 2003年5月号
「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をどう具体化するか
子どもの読書活動を推進するために
実践国語研究 2003年5月号
「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をどう具体化するか
「夢と智恵」を育む読書活動の推進
実践国語研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの読書の日」何をするか
「外」へ向かって伸びる読書
実践国語研究 2003年5月号
「地理が苦手な子」「地理嫌いの子」を振り向かせるためには?
地理はいつも近くで寄り添い続ける安心感で勝負する
社会科教育 2015年10月号
事例 板書で見る「思考力,判断力,表現力」を育てる授業
2年 連立二元一次方程式/連立方程式を解く方法を考察しよう
A一元一次方程式と関連付けて,連立…
数学教育 2017年11月号
巻頭論文
TOSS女教師大会―知的・優しさを追いかける〜ハードルを超えると学びがリンクし始める〜
女教師ツーウェイ 2013年1月号
一覧を見る