詳細情報
特集 読書活動のある国語教室
「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をどう具体化するか
おもしろさ・楽しさの実感を
書誌
実践国語研究
2003年5月号
著者
有馬 秀人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本のおもしろさ・読書の楽しさに浸る 昭和三十五年に児童文学作家椋鳩十氏の提唱した「母と子の二十分間読書」は、以後「親子二十分読書」運動として日本全国へ広まっていったが、椋氏の場合は、テレビや漫画では味わえない、深くてきめ細かいおもしろさを体得できるものとして読書をとらえ、学習の手段とするより、楽…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書活動」を国語教室にこう位置づける
「読書」の機会と方法
実践国語研究 2003年5月号
「子どもの読書の日」何をするか
新たな読書活動スタートの日に
実践国語研究 2003年5月号
「子どもの読書の日」何をするか
一年間の見通しを持った活動を
実践国語研究 2003年5月号
「子どもの読書の日」何をするか
「外」へ向かって伸びる読書
実践国語研究 2003年5月号
「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をどう具体化するか
子どもの読書活動を推進するために
実践国語研究 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をどう具体化するか
おもしろさ・楽しさの実感を
実践国語研究 2003年5月号
11 環境サイクル図
子どもが「分かりやすい!」と話す向山式サイクル図
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
保護者を味方にする中学教師の仕事術 6
信念に貫かれた行動なら、伝わる
授業力&学級統率力 2013年9月号
法則化体育最前線
江戸芸「かっぽれ」はすごい!
楽しい体育の授業 2001年7月号
じっくり探究編
日常・社会の事象を数学の舞台に!「現実の世界」探究ネタ
3年 角目でどうして1辺の長さがわかるの?
数学教育 2019年8月号
一覧を見る