関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 巻頭論文
  • つぶやきでメタモルフォーゼ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 ツィッターとは 「ツィッター」というブログとチャットを合わせたようなコミュニケーションツールを知っているだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 授業中のつぶやきと本音
  • 子どもの本音を聴きとる「耳」を持とう 子どもの声を生かすかどうかは教師の力量が左右する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 つぶやきを見つめる つぶやきは、心から出る自然な発信方法だ。それは言葉であったり、行動であったりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 授業中のつぶやきと本音
  • マイナスのツィッターをプラスのツィッターに変えるための小さな成功体験
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
小須田 恭子
本文抜粋
一 「あぁ、国語か……」 四月。授業中よく机に伏せていたA児が、次の時間は何かと予定黒板を見たときに発したつぶやき。彼は、字形をうまくとらえることができない。だから、書くことに対して、強い抵抗感をもっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 授業中のつぶやきと本音
  • 教材研究を深めることで、子どもの発想の広がりに対応することができた事例
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
今浦 敏江
本文抜粋
教材研究を念入りに行うことで、子どものつぶやきを意図的に取り上げることができる。どれだけ深く・幅広く、教材研究をするか、教師の事前の準備にかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 授業中のつぶやきと本音
  • 嘆息のつぶやきから満足のつぶやきへ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
本文抜粋
つぶやきの発見 「ふっ」「ふー」「ふう」 Aさんは出会ったときから、様々な嘆息をもらし、険しい表情を崩さなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 子ども同士のつぶやきと本音
  • 面白い「つぶやき」を取り上げ、楽しいクラスや学校をつくる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
藤崎 久美子
本文抜粋
一 こんなこと言ってました@ 理科の授業(他の先生が入教)のために理科室に行っていた子どもが、教室に帰ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 子ども同士のつぶやきと本音
  • つぶやきの中の子どもの気持ちを読み取る
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
福井 三千穂
本文抜粋
高学年男子のつぶやきから子どもの力関係を知った 「なんで俺だけあかんの?」 ある日の放課後、やんちゃなA君が珍しく友達に弱々しい声でつぶやいているのを聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 子ども同士のつぶやきと本音
  • 放課後の約束に友達関係の様子が見える
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
丸山 由里
本文抜粋
休み時間に、子どもたちが放課後に遊ぶ約束をしているのを耳にする。この放課後の約束に友達関係の様子が見える。時には友達関係の亀裂が見えることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 家庭に関するつぶやきと本音
  • 徹底的なエラーレスラーニングが功を奏す
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
子どもの姿は親の教育の成果そのもので、子どもの所為ではない。子どもの行為の裏側をみて、対応したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 家庭に関するつぶやきと本音
  • 保護者や子どもとつながる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
後藤 あゆみ
本文抜粋
一 四年生でA子を担任した。友達とのトラブルが絶えず、教師が注意をしても全く聞く耳を持たない、と前担任から聞いていた。四年生になってもその通りで、勝手な言動が目立った。いったん腹を立てたら、何を言って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 家庭に関するつぶやきと本音
  • 気がかりな子の話を普段からよく聞くことでトラブルを未然に防ぐ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
忘れ物が多い、服装が乱れている、集金を持ってこない……。家庭の問題を背負って学校に来ている子どもがどのクラスにも見られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 家庭に関するつぶやきと本音
  • 苦労のあった生い立ち、思春期の中でのつぶやきを落とさない
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
近江 利江
本文抜粋
家庭に関するつぶやきと本音  苦労のあった生い立ち、 思春期の中でのつぶやきを落とさない  東京都世田谷区立経堂小学校 近江利江…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 教師に対するつぶやきと本音
  • 子どもの話をじっくり聞くことで子どもの真意を受け止め、荒れを防ぐことができる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
三瓶 まゆみ
本文抜粋
一 子どもの本音に気づくため気をつけていること 私は、子どもの真意に気づくことが苦手である。そのため、向山先生のこの言葉を大切に、日頃から気をつけていることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 教師に対するつぶやきと本音
  • 子どもの本音が隠れているフィードバックは自分自身をふりかえる絶好の機会
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
井戸 恵美
本文抜粋
子どもは素直だ。思ったことをそのまま口にする。そして、 そのことばが教師に対しての子どもからのフィードバック…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 教師に対するつぶやきと本音
  • 子どものつぶやき=授業のバロメーター
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
小学一年生を担任している。 授業中にも関わらず、思いついたことを、即、口にすることがある一年生。それが、授業に関係のないことであっても、である。けれども、そこから子どもの本音を伺うことが度々である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 教師に対するつぶやきと本音
  • 荒れた生徒はいろんな言葉で教師を試している
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
山岡 智子
本文抜粋
一 「きしょい」は「ごめんなさい」 荒れた中学生は、二言目には「うざい」「きしょい」「死ね」と口にする。授業中の携帯や漫画を取り上げようとすれば「寄るな」「触るな」「クソババア」となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 私のつぶやき
  • 天国言葉を言って生徒を照らす
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
田畑 玲子
本文抜粋
天国言葉を言おう 「死んでしまえ」「つかれた」「眠い」「うざい」今日はどの第一声で入ってくるかと待ち構える。特別支援学級のTさんである。Tさんを含む、七人の様々な事情を抱えた生徒。私の学級である。「学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 私のつぶやき
  • 全部TOSSで学んだこと
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
筒井 隆代
本文抜粋
一 クラスの絵を褒められる 掲示版にクラスの子どもの作品を貼っていると、ベテランの先生が、「それ、海の色がとっても素敵ね。どうやって描いたの?」と話しかけてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 私のつぶやき
  • 日々の指導記録を残す大切さ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
根木 恭子
本文抜粋
一 インプットとアウトプット 毎日「今日の根木学級」というタイトルで、一日の教育実践の振り返りをサークルMLに流している。二年ほど前から始めているが、次のような効果を実感している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
  • 私のつぶやき
  • 言葉を削る日々
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
関口 眞純
本文抜粋
パントマイマーめざして? 「いま何してるの?」と尋ねられたら「日本語教室をやれって言われてやってるんです。」と答えている。だから希望した訳ではなかった。異動したらそうだった。しかしやってみたら滅法楽し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ