関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • この目で見た向山サッカー
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山先生と同学年を組んだとき、様々な体育の技術を学んだ。 子どもたちは、汗をびっしょりかいて、走り回り、教師は、子どもたちを笑顔で見守る運動がほとんどだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 体育・体ほぐしの楽しいバージョン
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
風船を使った体ほぐし運動(全学年対応) 【準備】リズム太鼓(教師用) 風船一人一つ(予備分) 一 配布する・膨らませる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 跳び箱運動―単調にならないためのバージョンアップ
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 決まり切った準備体操はしない 教師は「リズム太鼓」を持参する。そして、体育館に入ったら、子どもたちにいきなり指示を出す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 確実に上達する段階式なわとび指導
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
小田 哲也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「向山型なわとび級表」を使う 「向山型なわとび級表」を使えば、子どもたちは、自分たちで何度も挑戦し、どんどん力を付ける。その秘訣は、次の三つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • バスケットボール基本練習のアイデア
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
村田 斎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 シュートのポイントを発見させる バスケットボールのゲームの楽しさは、シュートをたくさん決めて試合に勝つことである。従って基本練習では、シュート力を高める練習を数多く行いたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 高学年体育の悩み解決
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教え方教室で恥をかく 二〇〇二年三月三日教え方教室静岡で向山洋一氏は次のように述べた。 一流のフランス料理のフルコースは最初から最後までいい。授業も同じである。いい授業は最初から最後までいい。(文…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学期開きの3週間―するべき仕事のリストアップ
  • ここまで付けたい学習習慣
  • 体育/一年間続けられる仕組みを
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 一年間続けられる仕組みを 黄金の三日間で子どもたちに示したことを、一年間続けられることが基本である。その方が子どもたちにとっても、教師にとっても安定してよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
  • 教室熱中!表文化
  • 体育の授業に取り入れる熱中アイテム
  • 技能が高まるなわとびカードの活用
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
阿南 麻美子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちが学校の授業でも、休み時間にも、家でも熱中するなわとびカード。それがTOSSなわとび級表である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
  • 体育科
  • (低学年)活躍の場をつくる「障害リレー」
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
太田 裕子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 みんなが楽しめる障害リレー 「どの子も楽しく参加できるリレーをしたい!」 しかし、三学期にもなると、チーム分けを工夫しても子どもたちも教師も「ここのチームが勝ちそうだ」と予想がついてしまう。そこで…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
  • 体育科
  • (中学年)縄跳びが跳べた魔法の言葉
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
和田 孝子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 初めて縄跳びが跳べた! 小学三年生の協応動作が苦手なA君を担任したことがある。アスペルガー傾向もあった。縄跳びの授業で、二年生までは縄を前に回して跳び越すのがやっとだった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
  • 体育科
  • (高学年)長縄一分間一〇〇回以上達成に向けて
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
田村 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 長縄一分間一二〇回達成! 「一一九、一二〇」、「そこまで」 終了の合図とともにあちらこちらで喜ぶ子どもたち。六年生を担任したとき、長縄一分間に一〇〇回以上をめざしてクラス全員で取り組んだ。達成まで…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【からだほぐし】毎時間の体育授業の一コマに伝承遊びや集団遊びを入れていく
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 伝承遊びや集団遊びを組み入れる 体育授業のマンネリ化を防ぐには、「伝承遊び」や「集団遊び」を毎時間の体育の授業の中に組み入れることがおすすめである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【ボール運動】三振なし、アウトなし、全員野球で、みんな楽しい〜既成のルールにこだわらずにゲームに慣れるルールづくり〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
変化のある繰り返しで、一見難しそうなルールも容易に理解でき、楽しくゲームができる。楽しくできるから、上達できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【器械運動】一人からグループへ仲間を増やして楽しく基礎技能を身につけよう
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
千葉 奈津実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「ゆりかご」は前転・後転の基礎技能 前転と後転の基本動作が「ゆりかご」である。この「ゆりかご」を繰り返し行ううちに、前転の動きのポイントを体得できる。しかし、単に繰り返すだけでは楽しくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【水泳運動】シャワーを上手に使って水に慣れよう
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
増尾 彰子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 能力差に開きがある実態から 毎年訪れる水泳指導の季節。児童の中には、スイミングスクールに通い、すいすい泳げる子もいれば、水を怖がる子もいる。このような子どもたちの実態がある中で、どの子も楽しんでで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【縄跳び】我流に気づくためにライブで学ぶ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山洋一氏の縄跳び指導 体育授業の最初に縄跳びのいろいろな跳び方を次々と行っていくとよいと聞いて、実践しているつもりだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 知的な体育の授業
  • 仲間づくりのためのとっておきの体育のパーツ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【仲間づくり】【協力】という観点は体育の課題の大切な一つである。 男女分け隔てなく仲良く協力し合うことができれば、全員が楽しく向上する体育ができる。それは、体育のみならず学級経営、学校生活全般でも大き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 体育の授業で
  • 細分化して教える。「それでいいよ」と肯定し続ける
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一二年前。知的に遅れのあるA子を一年生で担任した。家庭の事情で幼稚園・保育園に行っていなかったA子は、縄跳びをしたことがなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 体育の授業で
  • 教えて褒めるは体育のあらゆる場面で必要である〜着替え・向山式跳び箱指導法 効果縛群のドラマ〜
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教師のいろは 体育は教科書がないので、動き方、動きのイメージをさせるのが難しい。また、ルールはどうなるのかも理解しにくい場面が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • 体育・なわとびのリズムとテンポ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 たたみかける指示 体育の指導最初の一分である。 @前回り一〇回 A前回り駆け足一〇回 B後ろ回り一〇回…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ