詳細情報
特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
「教えて褒める」の効果を実感した場面
体育の授業で
教えて褒めるは体育のあらゆる場面で必要である〜着替え・向山式跳び箱指導法 効果縛群のドラマ〜
書誌
女教師ツーウェイ
2011年1月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教師のいろは 体育は教科書がないので、動き方、動きのイメージをさせるのが難しい。また、ルールはどうなるのかも理解しにくい場面が多い。 そこできちんと教え、褒めることが体育のあらゆる場面で必要となる。教えて褒めることについて向山洋一氏は次のように述べている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教えて褒める」の効果を実感した場面
体育の授業で
細分化して教える。「それでいいよ」と肯定し続ける
女教師ツーウェイ 2011年1月号
特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
体育・なわとびのリズムとテンポ
女教師ツーウェイ 2008年9月号
教室熱中!表文化
体育の授業に取り入れる熱中アイテム
技能が高まるなわとびカードの活用
女教師ツーウェイ 2013年7月号
体育
【からだほぐし】毎時間の体育授業の一コマに伝承遊びや集団遊びを入れていく
女教師ツーウェイ 2012年11月号
体育
【ボール運動】三振なし、アウトなし、全員野球で、みんな楽しい〜既成のルールにこだわらずにゲームに慣れるルールづくり〜
女教師ツーウェイ 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて褒める」の効果を実感した場面
体育の授業で
教えて褒めるは体育のあらゆる場面で必要である〜着替え・向山式跳び箱指導法 効果縛群のドラマ〜
女教師ツーウェイ 2011年1月号
生きる力の育成/児童会・生徒会活動からのアプローチ実践
児童会
創ろう 自分たちの手で
特別活動研究 2001年1月号
提言
授業を「仕組む」
実践国語研究 別冊 2006年5月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 7
2・3年/授業参観や学級懇談会を一工夫!
保護者の信頼・安心アップ!
授業力&学級経営力 2018年10月号
国語教育の実践情報 19
小学校/小学校学習指導要領解説国語編を公表@
国語教育 2017年10月号
一覧を見る