関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 教師という仕事が統率力を求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業と統率力 統率力とは「集団をまとめ意志通りに動かすこと」と定義される。 教師は子どもたちが必ずしも望まない教育内容を一定の時間内に一定量を学習させることを仕事としている。一人ひとりが固有の性格…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 頼りになる教師を求む
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 秩序と安定は、統率の上になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 荒れる学級 「なぜ教師の統率力が必要か」私の解は明瞭である。  学級が荒れるからだ。  統率力なき教師が学級経営すれば、経営にならない。担任という肩書きがあるだけで、ちっとも責任を果たすことになら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学年の統率力
  • 全員遊びを教師が仕切る
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 全員遊びでうまくいかない 学級での全員遊びがうまくいかないことがあった。 一つ目は、遊び係の子どもたちがうまくリードできない時である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学年の統率力
  • 統率力は褒めることから生まれる信頼感の上に生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
村田 斎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級崩壊は減っているだろうか。 私の実感は「確実に増えている」である。 特に高学年の状況は深刻である。本当に身近で学級崩壊が多発している。その状況を間近で体感することも多い…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 授業で集団をまとめる統率力とは―小学校
  • すぐれた教材、すぐれた指導法、そして、執念である
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
S先生は二〇代。 真面目で優しい男の先生。 人気は絶大で、休み時間になると子どもたちが腕にぶら下がって離れない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 授業で集団をまとめる統率力とは―小学校
  • 楽しくて子どもを伸ばすことのできる授業力が決め手
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級経営の大部分は授業中に行う 授業と学級経営を別に考えている人がときどきいる。子どもたち同士の話し合いの時間をやたら多くとり、それこそが学級経営の基礎基本だと思っている人もいる。もちろん、話し合…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 係活動・当番活動の中で集団をまとめる
  • 会社活動で学級を活性化する
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
小嶋 英二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「会社」設立 係活動を組織する時、子どもたち自らが積極的に動く仕組みを作りたいと考えている。そこで、登場したのが「会社活動」制である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 係活動・当番活動の中で集団をまとめる
  • 「まとめる」ではなく「まとまる」である
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イベントは係り活動から生まれた それはH君とAさんの考えから始まった。 「先生、オバケ屋敷係りを作りたいのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 遊びの中で集団をまとめる
  • 「目標」「実行」「改善」「評価」
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
みんなで遊べば集団はまとまるのか 全員参加で遊ぶということは、多くの学級で行われているだろう。 私が担任してきた学級でも、週に一度は「みんなで遊ぶ日」を決めて実行してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 遊びの中で集団をまとめる
  • 遊びは裏文化、決しておろそかにできない
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 裏文化で子どもたちを育てる 遊びは裏文化である。そこには、子どもたちの隠れた情報がたくさん隠れている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 学級の係活動を上手に進める工夫―小学校
  • 「所時物の原則」「確認の原則」「激励の原則」で係活動は活性化する
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 システムが機能していないから、係活動が活性化しないのだ 「係」活動は、「当番」活動とは全く違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの対話力活性化の提案
  • クラスの対話力活性化の実践提案―小学校
  • 企画を立てる時は、「個人での作業」→「グループ・全体での話し合い」とする
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 パーティーで企画書を書かせる 子どもたちにパーティーの計画を立てさせる。いきなり「学級会で話し合い」では力がつかない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
  • 偏食・肥満児指導のヒント
  • 向山洋一氏の「砂糖の害の話」の授業化をする
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 向山洋一氏の「砂糖の害」の話 向山洋一氏は述べる。  缶ジュースがあります。だいたい角砂糖換算で、七個分ぐらいがあの中に入っていますね。今はその程度だと思います。角砂糖というのは、お砂糖というのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 小学校上学年生のための教材開発
  • 日本人の身体意識を授業する
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 戦前の日本人の姿勢 戦前の日本人は、重心のしっかりした安定感のある姿勢をとっていた。 昭和初期、日本で生活していたドイツの哲学者デュルクハイムは、以下のことを述べている…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 保護者との信頼関係を築く家庭訪問の仕方―小学校
  • 時間を守る。具体的に誉める。礼儀正しくする。これらのことが信頼関係を築く。
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間を守る 「先生、時間通りですね。」 私が家庭訪問の予定時刻ぴったりに行くと、保護者は驚く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のLD・ADHD児への支援策
  • 改善したい「行動面」での支援策
  • 「一時に一事の原則」「激励の原則」を常に意識する。
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 A君の行動 ある日、A君は、学校からの帰り道によその家の三輪車に勝手に乗った。おうちの人に呼び止められた。そのうちの方から、次の日、学校に連絡があった。本人に事実を確認し、放課後一緒に謝りに行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 学級を盛り上げる楽しい集団遊び
  • 子どもが熱中する「向山型体育」の授業を四月最初に
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月。学年始めの体育の時間。向山洋一氏の体育の授業を追試する。 いずれも、子どもが熱中する、運動量がある。そして、これらは休み時間の遊びへと発展する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第2回)
  • TOSSの教材・実践を学級づくりに生かす
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝一番に子どもに勢いをつけるクラスがまとまる「五色百人一首」  「五色百人一首」は、1試合に3分しかかからない。100枚の札を20枚ずつの五色に分けてあり、その一色のみの試合をするからである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 6月の仕事
  • 参観日の楽しい授業づくりの演出
  • TOSSの教材を使ったオムニバス形式の授業にする
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ