関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
  • 他者を受け入れる心の余裕を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「思い遣り」というコトバを辞書で引くと、「他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情」(『大辞泉』小学館)とある。「他人の身」になって考え、「相手の身」に心を配ることを指すものと考えられ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
  • 赤ちゃんの力を教室に
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの思いやる心を呼び覚ます メアリー・ゴードン(二〇〇二)はカナダ、トロント市で非常に興味深い実践を行い、成果を上げている。「共感の根っこ“RootsofEmpathy”という教育プログラムで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
  • 肯定的に見る、言う
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 存在を認める 教師が子どもを叱るとき、ややもすると全否定してしまうことがある。 「なんだ、また君か。昨日は宿題忘れた。一昨日は掃除をさぼった。あれもダメだ。これもダメだ。全部ダメだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
  • 思いやりのある行動を突き動かす感謝の心とプライド意識を育む
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いまの子どもたちを見ていて、思いやりの心がうまく育っているといえるだろうか。一見、子どもたちはやさしい。「かわいそう」とか「いいなあ」とか相手を思う気もちを素直に表す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 子ども観の変遷と子ども理解
  • 「食」と「放課後」をキーワードにして
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもはどのように変わったか 子どもは常に変化する、それも時代とともに変化する。だから子どもは社会を映す鏡といわれてきた。当然子ども観も時代とともに変わっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 「思いやりの心」を育てる家庭との協力
  • 学校での様子を知らせ、学校と家庭とのツーウェイを作る
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
片岡 夏紀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校での様子を知らせることから、家庭の協力は始まる。そして、学校と家庭とのツーウェイを作ることで、協力は一層強まる。学級通信や参観日を利用して、子ども達の学校での様子を知ってもらうことで、家庭の協力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 「思いやりの心」を育てる家庭との協力
  • 学級通信による家庭との連携
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
久保 宏行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「思いやり」の定義 「思いやり」という言葉は「思い」と「遣る」という言葉に分けられる。ここでいう「思い」とは、自分の身に比べて人の身について思うことである。「遣る」とは、自ら物事を行うことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 「思いやりの心」を育てる家庭との協力
  • 優しさのキャッチボールをしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
及川 比呂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
思い出してみてください。誰でも一度や二度は本当に困り・辛く、藁にもすがりたかった経験があるはずです。そのとき「大丈夫だよ」という一言でほっとしたり「一緒に頑張ろうね」という一言で、何も解決しないのに心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 「思いやりの心」を育てる家庭との協力
  • 「お手伝い」を宿題に出して体験を増やすことで、思いやりの心も育つ
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学年を担任したら、お手伝いと連絡帳をリンクさせた指導を行うことにしている。 保護者から喜ばれるのはもちろんのこと、子どもたちに思いやりの心をもたせるための一つの手段にできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 学級担任と保護者との連携
  • 逆転・保護者の立場から担任との連携を考える
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特別な環境 校長歴十年目、諸事情により母校に勤務することになった。その母校勤務も一年限りである。閉校が決まっているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書体験の交流から読書好きへ
  • 提言 読書体験の交流から読書好きへ
  • 教師の読書体験を交流しよう
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずは教師から 子どもたちを読書好きにするためには、教師が読書好きであらねばならぬ。 学校に出入りする本屋のおじさんは言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 提言・保護者との連携の進め方
  • 会うための理由 「お詫びをしたい」
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「うちの子が落書きをされた。どうしてくれる。」という苦情が、父親から寄せられた。すぐに現場に行ってみる。確かに、落書きはあった。その子だけが落書きされたのではなく、ブロック塀全体に色々な絵や文字が書い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • 特別支援教育を視野に入れて自己診断すべし
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、数年前から特別支援教育に対して発言してきた。 何度も何度も繰り返して次のように言ってきた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • 提言・ドラマを演出する教師の役割
  • 場の設定と児童理解
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最高のドラマ 今年、教師生活三十三年目。これまで数々のドラマを経験してきた。一番印象に残っているのは、やはりこれである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 提言・保護者に信頼される教師とは
  • 子どもから学べる教師になろう
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者に信頼される教師になるための絶対条件がある。  子どもから学べる  我々が日々行っている教師としての行為が、良いのか悪いのか、は子どもが教えてくれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
  • 「教師の無知」が阻害の原因
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 提言・授業で男女を協力させるコツ
  • 討論の授業への道程で工夫していたこと
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
  • 全ては「授業術」の質で決まる
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、「武術家」甲野善紀氏の生き方に興味を持った。武道家ではなく「武術家」である。このことについて、甲野氏は次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 安全教育の授業化―災害対策としての危機管理をめぐって
  • 避難訓練とリンクして授業を計画しよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
浅田小学校では、年三回避難訓練を行っている。三回の内訳は、火災、地震、不審者、である。 私の経験では、阪神・淡路大震災以降、地震に対する避難訓練が始まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 正しい言葉遣いの環境をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
巷では、子どもたちの言葉が荒れていると言われている。 浅田小学校では、感じない。 私が鈍いのかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ