詳細情報
特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
「思いやりの心」を育てる家庭との協力
学級通信による家庭との連携
書誌
心を育てる学級経営
2007年8月号
著者
久保 宏行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「思いやり」の定義 「思いやり」という言葉は「思い」と「遣る」という言葉に分けられる。ここでいう「思い」とは、自分の身に比べて人の身について思うことである。「遣る」とは、自ら物事を行うことである。(『広辞苑・第五版』による…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
他者を受け入れる心の余裕を育てる
心を育てる学級経営 2007年8月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
赤ちゃんの力を教室に
心を育てる学級経営 2007年8月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
肯定的に見る、言う
心を育てる学級経営 2007年8月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
思いやりのある行動を突き動かす感謝の心とプライド意識を育む
心を育てる学級経営 2007年8月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
子どもから学ぼう
心を育てる学級経営 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
「思いやりの心」を育てる家庭との協力
学級通信による家庭との連携
心を育てる学級経営 2007年8月号
グラビア
第5回特別支援教育・研修の集いin東京(ALL横山浩之講座) 04.6.6
教室の障害児 2004年10月号
アプリ・ツールの活用で,話し合いはここまで進化する!
デジタル教科書×ブレイクアウトルーム
授業力&学級経営力 2022年6月号
2 学び合いを実現させる「数学授業のルール」
A発言・発表の仕方のルール
数学教育 2011年4月号
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
一覧を見る