詳細情報
特集 授業参観を成功させる評価の工夫
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
社会科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報
2004年6月号
著者
小林 宏
ジャンル
評価・指導要録/社会
本文抜粋
1 社会科は「暗記教科」ではない! 残念なことに,「社会科は暗記教科である」と考えている保護者や子どもが少なくないのが現状である。どれだけ多くの知識を詰め込んだのか,その知識量が評価の重点となっていると考えられているからなのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
社会科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
社会科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
小学校/教科の特質に即した評定の仕方
社会科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
社会科ではどんな評価方法があるか
絶対評価の実践情報 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
効果的な補充教材の使い方
「のはらうた」で心を解放させよう!
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
一覧を見る