詳細情報
特集 「思考・判断」をどう評価するか
教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
社会科ではどんな評価方法があるか
書誌
絶対評価の実践情報
2003年12月号
著者
硲 茂樹
ジャンル
評価・指導要録/社会
本文抜粋
1 評価規準および評価計画表の作成 観点別学習状況の評価については,その評価の観点を,基本的に「関心・意欲・態度」「思考・判断」「技能・表現」「知識・理解」の四つによって構成している。本稿で取上げる「思考・判断」は,「関心・意欲・態度」と同様に『見えにくい学力』であるため,「技能・表現」や「知識…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
社会科ではどんな評価方法があるか
絶対評価の実践情報 2003年12月号
向山型国語キーワード
分析批評
向山型国語教え方教室 2008年8月号
一覧を見る