関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • 見つけられる能力を身につけていただきたい
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 LD児・ADHD児を経験していない教師はいない  LD児やADHD児のことで、教師の方々と面談すると、決まったように「はじめてのことなので、何をどうしてよいのかを教えてほしい」とおっしゃる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • スキルの意義を一歩前に進める
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
LD児やADHD児に対応したスキルは特別なスキルではない。 なぜならば、LD児やADHD児に対応したスキルは、分からない子ども、できない子どもにも対応できるスキルだからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • 教師の固定観念を破棄した先にスキルは存在する
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
固定観念を破棄する 教師は、「よい」と思って「よくないこと」をする。ADHD児への対応は、かなり間違っている。その際、自分は「正しい」「この子のため」と思っているから話しにならない。まず、教師が固定観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • LD児に意欲と学力をつける授業の原則
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級経営で常に心がけていることがある。 一人一人を集団の中でどのように生かすか。  勉強ができる子もできない子も、運動ができる子もできない子も、やんちゃな子もおとなしい子も、身なりがきちんとした子もだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 級友との人間関係への対応の仕方
  • 教師が誉めることによって、周りの子どもも認めるようになる
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 初めての「百点」 A君が、ついに百点をとった。 二学期の算数である。 テスト用紙を返した後、A君を呼んで尋ねた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 級友との人間関係への対応の仕方
  • 特別な対応は、いりません!
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 昨年度、前任校で特別支援教育の校内研究会を実施しました。 その時、講師としてお迎えした国立精神・神経センター精神保健研究所の齊藤万比古先生は、ADHD児の診断基準として、次の点を挙げられました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 級友との人間関係への対応の仕方
  • 「ぼーっ」としている子を見逃していないか?
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ぼーっ」としたA君 三年の担任クラスにA君がいた。 A君はクラスでは友人達と賑やかに話をしているが、授業中はボーッとすることが多かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • LD児・ADHD児の保護者へのアプローチの仕方
  • 一緒に育てるというスタンスで、学校の責任で対応する
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どの生徒の保護者に対しても、「その子のために」「一緒に」「アイデアを出し合って」育てていこうというスタンスは変わらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • LD児・ADHD児の保護者へのアプローチの仕方
  • 思いを受け止め、具体的に手助けする
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
河村 要和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「保護者がしっかりしてくれれば」「この子ではしょうがないよね」といった言葉を聞くことがある。そのような言葉や考えには、物事を変える力はまったくといっていいほどない。それは、「責任は保護者にある」「責任…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • LD児・ADHD児の保護者へのアプローチの仕方
  • 一日も早く医療機関につなげることが必要である。そのためのアプローチの仕方には原則がある。
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
忘れもしない夏のある日。私は近隣の小学校に呼ばれ、ADHD・LDなど特別支援教育についての話をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
  • 何を優先して育てるのか
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何を優先するのか 障害児への対応を診断する視点として「何を優先して育てるのか」を挙げる。 教師として「何を優先して育てるのかを意識しているか」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • バリアフリーの学級づくり五原則
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 バリアフリーの学級づくり五原則 グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項は、「バリアフリーの学級づくり五原則」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの対話力活性化の提案
  • 日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
  • 共通体験が少ない!
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 困難になる三つの理由 日常のコミュニケーションがなぜ困難になるのか。 理由の一つは、気楽なコミュニケーションの場が不足しているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • 子どもから「なめられている」と感じた時
  • 視線で勝負する
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 視線で勝負する 異動をしての学級開き二日目のことである。 宿題にしておいた「三十秒自己紹介」をさせていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが進んで動く仕掛け方
  • 提言・学級経営のうまい教師の演出力とは
  • 目立たない子を意図的にほめる
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目立たない子を意図的にほめる 学級経営のうまい教師の演出力として大切なのは、目立たない子を意図的にほめることができる力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 学習意欲がない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習意欲がない子への対策として「二つの原則と三つの配慮」を提案する。 一 二つの原則 二つの原則とは次のものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか
  • 黄金の三日間の点検から始める
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つの点検 子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか。 それを確かめるのには次のことから始めるとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
  • からだに問題のある子への対処の仕方
  • 家庭と主治医と連絡を取り合う
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
からだに問題を抱えている子へのよい対処の仕方は次の通りである。  家庭と主治医と連絡を取り合って、その方針の通りに対処する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のLD・ADHD児への支援策
  • 授業中の気づきとその支援策
  • 意図的な全身での対応
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業を中断せず、リズムやテンポを維持しながら、ADHDやLDの子に支援を行うには、次の対応が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 朝の10分間読書で読書好きになる
  • 授業と学級文庫の充実が大切
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝の10分間読書で子供たちを読書好きにするには次のことが大切である。  授業と学級文庫の充実  なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ