詳細情報
特集 LD児・ADHD児と向き合う
LD児・ADHD児の保護者へのアプローチの仕方
一日も早く医療機関につなげることが必要である。そのためのアプローチの仕方には原則がある。
書誌
心を育てる学級経営
2006年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
忘れもしない夏のある日。私は近隣の小学校に呼ばれ、ADHD・LDなど特別支援教育についての話をした。 職場への帰路、ある学校の女性教師と一緒になった。歩きながら今日の講座の内容を話した。「ADHDの特徴」「早期発見することの大切さ」などの内容である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
見つけられる能力を身につけていただきたい
心を育てる学級経営 2006年3月号
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
スキルの意義を一歩前に進める
心を育てる学級経営 2006年3月号
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
言葉を削り、前向き、肯定的に
心を育てる学級経営 2006年3月号
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
教師の固定観念を破棄した先にスキルは存在する
心を育てる学級経営 2006年3月号
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
LD児に意欲と学力をつける授業の原則
心を育てる学級経営 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
LD児・ADHD児の保護者へのアプローチの仕方
一日も早く医療機関につなげることが必要である。そのためのアプローチの仕方には原則がある。
心を育てる学級経営 2006年3月号
文部行政の何がどう変わるか
注目したい「地域主権」の具体化
学校マネジメント 2010年2月号
特集 個別最適化時代の自立活動,その視点を生かした各教科の指導
障害特性から考える自立活動の視点を生かした各教科の指導
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
佐賀
社会科教育 2007年2月号
子どもの人間的成長をうながす評価法
学んでいく過程に着目した評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る