関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 子どもの名前を覚えて話し合う
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの名前を覚え、名前を言って話し合う  子どもは、先生が自分の名前を間違えないで、正しく覚え話しかけてくれると、とても嬉しく思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 教師の態度が子どもに与える影響
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
吉田 俊和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 えこひいき現象 好きな先生・嫌いな先生の調査を実施すると、必ず上位にランクされるのが、公平な先生・ひいきする先生である。子どもは、教師から平等に関心を持たれたいと思っているが、現実には、教師が子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 一日に一回は子どもと握手しよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 握手の効果 かってアメリカの小学校を訪問したときに強く印象深かったことが二つある。 一つは、校長先生が年が若くて(二十代)ジーンズをはいて、学校経営の方針を滔々と述べていた、ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 子どもは天使でも悪魔でもない
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもとの付き合い方の原点 教育は、子どもに沿っていく営みであるが、子どもを導いていく営みでもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
  • 約束を守る担任になることがつき合い方のスタートになる
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間の約束を守る 子どもとの約束で一番に守りたいことは時間の約束である。これを例えば「公平に接する」とすると、難しくなる。ひいき差別をしないと学級の子どもたちに誓った向山洋一氏でさえ、子どもたちか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 子どもの努力を見逃さず、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 口を閉ざすAさん 数年前、高学年を担任した時のことだ。 算数が苦手なAさんがいた。 前学年の復習の計算問題を解かせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 指示と評定を1セットにせよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ほめる」ことは難しい 「叱るよりほめて伸ばそう子どもたち」これは、以前勤めていた学校のPTAで作られた標語である。初めて目にしたとき、なかなかいい標語だなと感心した。子どもは叱るより、ほめて伸ば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 学校一のやんちゃ坊主は、ほめられた経験が圧倒的に少なかった。向山型算数で毎日ほめ続けた。三学期ついに一〇〇点取った。
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やんちゃなタケシとの出会い 担任したタケシは、学校でも有名なやんちゃ坊主でした。 前の学年の時、自転車を盗んで警察のお世話になりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 日常的な活動でほめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任した中学二年のクラスで、日記を始めた。文章を書く指導を日常的に行いたいと考えたからだ。ノートもTOSSノートを配った。子どもたちも気に入ってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 生徒の事実を見続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、中学生に限って言えば、  あまり褒めない  と言うスタンスが大切だと考えている。 生徒を褒めるには次の二つが欠かせないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの失敗」には温かく―中学校
  • 子どもに「自己肯定感」を持たせよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
桑原 賢
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ポイントは「自己肯定感」 子どもの失敗に際し、教師が配慮すべきことはこれである。  自己肯定感を持てるようにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの失敗」には温かく―中学校
  • 「失敗」も勉強のうち
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
和田 由幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「お前に悩んでほしいんだ」 先日、職員室で同僚が、この春に卒業した生徒と電話で話していた。 同僚は女子バスケ部の顧問である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの伸ばし方」良いところをチェックする―中学校
  • 良いところを我が子の成長のごとく見て、ほめよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもをのばすには「ほめる」しかない。中学教師の多くはこれができない。我が子を見るがごとくほめるのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの伸ばし方」良いところをチェックする―中学校
  • 来る日も来る日もほめ続けよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ほめるところを見つけるのが難しい子 「ほめて伸ばす」というが、ほめるところを見つけることが難しい子もいる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 学級会の開き方を見直す―中学校
  • 開く前に学級通信で布石を打つ
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
冨士谷 晃正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
勤務校には、生徒総会の前に学級会の時間がある。学級から出てきた本部・委員会への質問や要望が、総会の場で発表される。五十分×二時間、百分という長丁場である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 学級会の開き方を見直す―中学校
  • 教師が願いを明確にし、評価する
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
小川 晶子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級会を成功させるには、教師が願いを明確にし、プラスの評価ができるよう事前に策を練ることが必要だ。形骸化した反省会のような学級会とならないよう、以下のように行う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 子どもを掴む「学級通信」の出し方―中学校
  • 学級通信は教師の教育指針を提示する場
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信を書いて十一年目に入る。 今年のタイトルは「わくわく十四才」である。十四才という年に、生徒がどのような軌跡をたどり、成長していったのか、彼らが大人になったときに、また読み返してもらえたらと願っ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 三分前に教室に入ることから、すべては始まる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業開始三分前に教室に入る。  これだけで、授業における多くの問題は解決できると思っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 健康上配慮を要する子への対応を探る
  • 教師の情熱が生徒を追い込むこともある
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラス会で、友人から学級担任に対する不満を聞いた。  「体育祭で勝つこと」と「障害を持った生徒の人生」と、どっちが大切なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 魅力ある教材の開発と活用を図る
  • 中学校/教師自身が突き詰めて考えてみる
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒指導(荒れへの対処)は若い教師にとっての鬼門である。生徒は教師の未熟な部分を突いてくる。経験が少ないだけに、生徒に押し切られてしまうことがある。かといって、怒鳴ってばかりでは、生徒からの信頼は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ