詳細情報
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの努力」をほめる
指示と評定を1セットにせよ
書誌
心を育てる学級経営
2005年7月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ほめる」ことは難しい 「叱るよりほめて伸ばそう子どもたち」これは、以前勤めていた学校のPTAで作られた標語である。初めて目にしたとき、なかなかいい標語だなと感心した。子どもは叱るより、ほめて伸ばす方がいいということは、百も承知である。しかし、なかなかそれができなかった。子どもをほめることは難し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
子どもの名前を覚えて話し合う
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
教師の態度が子どもに与える影響
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
一日に一回は子どもと握手しよう
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
子どもは天使でも悪魔でもない
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
約束を守る担任になることがつき合い方のスタートになる
心を育てる学級経営 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの努力」をほめる
指示と評定を1セットにせよ
心を育てる学級経営 2005年7月号
第2特集 教師と子どものボランティア
ボランティア活動と集団づくり
生活指導 2002年2月号
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
3年
ムダ・ムリ・ムラのない発問で子どもが熱中する授業をつくる
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る