関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりに生きる「対話」とは
  • 「対話」は「見る」ことから
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 提言・「対話」で学級集団を変える
  • 相手の話を傾聴し相手に明確に反射を
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの話を傾聴する 子どもとの「対話」をうまく行い、楽しい学級づくりをするには、子どもの話をよく聴くことが第一である。子どもが先生に対して話しかけたり、質問してきたら、相手が何を言おうとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 提言・「対話」で学級集団を変える
  • 丁寧に聞き取る姿勢
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 存分に聞いてもらう経験の不足 今の子はすぐキレてしまい、学級に対話が成立しない、という嘆きを耳にする。なぜ子どもはキレるのだろう。それは、じっくりと自分の言うことを聞いてもらったという経験が少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 提言・「対話」で学級集団を変える
  • 隣同士の確認から、対話が生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二人組で確認する 低学年を担任すると、日常生活の基本は、二人組である。学習の基本は、「二人組の対話」から始まっていると言っても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 提言・「対話」で学級集団を変える
  • 「スリーウェイ」が学級を成長させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「対話」の真骨頂は何かと問われたら、私はこれを挙げる。  相互影響  だからこそ、「対話」は重要なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりに生きる「対話」とは
  • 対話の素地は授業の中で育てる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級内における対話の形態 学級内の対話は、次の二つに分類される。 @ 教師と子どもの対話 A 子ども同士の対話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりに生きる「対話」とは
  • 学級通信で対話はできる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一人一人とじっくり対話するのは時間がかかる。それを学級全体のものにするのも大変だ。学級づくりに生かすには、次の手順を踏むとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりに生きる「対話」とは
  • 対話の量を増やす
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 対話の最初は朝の教室から 朝少し早く教室に行ってみる。 朝早くから来ている生徒と話をすると心が和むことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 「対話」のある授業をこう仕掛ける
  • モンシロチョウの発問で対話が盛り上がる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
上木 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私のクラスでは、授業で出した発問から、モンシロチョウについての対話が盛り上がった。 子どもの間では、「図書室の本に書いてあったよ」「えー、どの本。教えて」から始まって、「本に書いてあるこういうのが理由…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 「対話」のある授業をこう仕掛ける
  • 三つの観点で「対話」を仕掛ける
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
岩井 信康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 「対話」は、一対一で向かい合い、相手の話を尊重しながら話し合う活動である。また、「対話」は、話し合いや討議へ導くための基本となる指導でもある。なぜなら、「話し手」と「聞き手」の役割が交互…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 「対話」のある授業をこう仕掛ける
  • 三色ボールペンで対話を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
菅崎 幹子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読書は一人で行うことが普通だが、最大の喜びは、それについて誰かと語り合うことにある。 (一四九ページ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 「対話」のある授業をこう仕掛ける
  • 対話をしたくなるようにするには
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
品川 正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに(対話が生まれるためには)  現代社会は家庭の中ですらも〈対話のない状態〉が進行していると言われている。その影響は、学校で生活している子どもたちにも確実に表れてきている。ではどうしたら対話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 「対話」のある授業をこう仕掛ける
  • 対話のきっかけはさりげないことにある
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
原田 賢治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
対話は人と人とが相互に交流し、影響し合い、変容し合うという効果を生み出す。私自身は、まだ相手を変容させるだけの対話ができないし、人に話しかけることもうまくできないでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 荒れた学級を「対話」で立て直す
  • 「対話」は教師の繊細な感性から生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 二十四年の担任歴において、「荒れた学級」という意識を抱いたことが一度ある。 今から十年前の学級である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 荒れた学級を「対話」で立て直す
  • 「授業日記」での対話を活かす
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
渡辺 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 反応のないクラス 始業式で担任発表のあと、教室へ向かった。子どもたちはきちんと席に着いている。自己紹介をしたあと、今日の予定を話した。六年生は、入学式準備等で忙しい。ゆっくり学級のことをしている時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 荒れた学級を「対話」で立て直す
  • 子ども、母親、医療機関との対話
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
七、八年も前のことになる。以前の勤務校にA君というやんちゃ坊主がいた。やんちゃ坊主といえば聞こえがよすぎるかもしれない。「こんな子どもは見たことがない」というのが正直な感想であり、周囲の一致した意見だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 荒れた学級を「対話」で立て直す
  • 「はい」の大切さを伝えることで、荒れた学級が落ち着いた
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
かなり昔の話である。 初めて3年生の教室に入った。 私は目を疑った。床にはプリントが散乱し、教卓には給食で残った牛乳が無造作に置かれていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 荒れた学級を「対話」で立て直す
  • 保護者との対話を成功させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの事実に逆上する 「先生がうちの子どもに言ったあの言葉が納得できない」と血相を変えて学校に来る保護者が年々多くなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ