詳細情報
特集 「対話」を学級づくりに生かす
「対話」のある授業をこう仕掛ける
対話のきっかけはさりげないことにある
書誌
心を育てる学級経営
2002年10月号
著者
原田 賢治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
対話は人と人とが相互に交流し、影響し合い、変容し合うという効果を生み出す。私自身は、まだ相手を変容させるだけの対話ができないし、人に話しかけることもうまくできないでいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で学級集団を変える
相手の話を傾聴し相手に明確に反射を
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
丁寧に聞き取る姿勢
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
隣同士の確認から、対話が生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
提言・「対話」で学級集団を変える
「スリーウェイ」が学級を成長させる
心を育てる学級経営 2002年10月号
学級づくりに生きる「対話」とは
「対話」は「見る」ことから
心を育てる学級経営 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
「対話」のある授業をこう仕掛ける
対話のきっかけはさりげないことにある
心を育てる学級経営 2002年10月号
視点8 「見方・考え方」で変わる! 新しい地理授業モデル 中学校・高等…
中学校「世界各地の人々の生活と環境」
イチバン暑い!イチバン寒い!でも、根っこでつながってる
社会科教育 2017年8月号
一覧を見る