関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 担任教師はその子の味方になる
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 教室掲示で子どもの居場所を作る
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
矢口 輝美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が「子どもの居場所」を教室に作るためにこだわっていることがある。それは、  子どもたちの願いや活躍を表出する掲示…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 教師は、子どもの居場所を授業で作る
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「先生、見てください」 自主的に漢字練習をおこなってきたノートを持ってくる。そのページを見て大きく花まるをつけてあげる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • シャワーのようにほめよ
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
整理整頓ができない男の子にいつもいつも、言葉多く注意を繰り返していた。 「また、○○君なの?」 注意を受けても、さほどの効果はなかった。明るく、屈託のない笑顔で肩をすくめるくらいだった。私もまた、注意…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 活躍の場を意識して作ろう
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
岡 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やんちゃな子に給食のお片づけ係りを 給食を早く食べ終わって、騒ぎ出す子がいると叱らなくてはならなくなる。叱れば、叱られた子の立場がなくなる。そんな子には配膳台の前に立たせて片付けのお手伝いをさせる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもの居場所は教師が作る
  • 子供を認め、「できた!」という喜びを与える
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「認めること」の威力 一人の女の子が、体調が悪くもどした。周りの子は驚き、「わー」「もどしたあ」と言った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 一年間の「学習のまとめ」―自己評価のすすめ
  • 成長、課題が分かる自己評価を
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 何ができ、何が課題かを把握させる 子どもになぜ自己評価をさせるのか。  子ども自身に、自己の成長を自覚させ、さらなる成長を促すためである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • 今すぐ育てたい「他者への思いやりの心」
  • 自分のための学習だけではなく他者のことも学習すること
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 他者のことも学ぶこと 「他者への思いやりの心」を育てるためには、自分のためだけの学習をしていては駄目である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第5回)
  • 授業、係活動、遊びなどで知的な楽しいクラスを創る!
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • こんな学級をどうまとめるか
  • 友だち意識が育たない子がいるとき
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友だちとトラブルを起こしていたA 以前の学校のことである。五年生の時に、Aという男の子を担任した。低学年の時から友だちとよくトラブルを起こしていた子である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級で何を学び何を身につけるのか
  • 学級集団の持つ力を活用しよう
  • 集団規律の維持を図る
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
集団の規律を維持するためには、次の三つのことが必要である。  一 教師の確固たる信念 二 良いことを評価すること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 遊びを仕掛けよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山氏提案を達成させよう  人権のあるクラスを作らなければならない。それができたならば、学級経営はほぼうまくいったと言っていい。当然、子ども同士の関係は、うまくいく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 夏休みの教師修業「三種の神技」
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「追試」が教師の力量を高める  一年目から五年目ぐらいまで、一学期間思うように学級がまとまらず苦労した。誰もが経験する時期である。そんな時に何をしたか。まず、教科用のノートを準備した。そして、法則…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • ホームページ五十本の誓い
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二〇〇二年の誓い TOSS相模原では、毎年春、一年間の誓いをたてるのが恒例になっている。もしも誓いが達成されなかったら、サークル費に一万円の献金をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ