関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第34回)
  • 高学年(5年生)/保健
  • 心と体を見つめよう![心の健康]
書誌
楽しい体育の授業 2018年1月号
著者
佐藤 勝・廣中 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
保健の学習内容と学習カードの使い方 5年生の保健では,「心の健康」について学習をします。個人差はありますが,この時期は,体の発達と共に心も変化し始める時期です。心は生活経験を通して成長することや体と影…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第31回)
  • 高学年/ボール運動
  • 作戦立てて得点ゲット![ゴール型 フラッグフットボール]
書誌
楽しい体育の授業 2017年10月号
著者
佐藤 勝・廣中 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動の楽しさと学習カードの使い方 「フラッグフットボール」の楽しさは,ボールを操作したり,ボール保持者をタッチダウンエリアに進めるために動いたりして攻撃をし,得点を競い合ことです。「どうしたらゲームに…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第28回)
  • 高学年/水泳
  • スイ〜っとスイミング[クロール・平泳ぎ]
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
佐藤 勝・廣中 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動の楽しさと学習カードの使い方 「水泳」の楽しさは,クロールや平泳ぎで続けて長く泳ぐ心地よさを味わうことです。そのためには,手のかき方・足の使い方・呼吸の仕方のポイントを知り,自分のめあてに合った活…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第25回)
  • 高学年
  • 全力でダッシュ!![短距離走]
書誌
楽しい体育の授業 2017年4月号
著者
佐藤 勝・廣中 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動の楽しさと学習カードの使い方 「短距離走」の楽しさは,自分の記録の伸びを感じたり,目標記録を達成したりすることです。「目標記録を達成したい」「どうしたら記録を伸ばせるのだろう」という思いをもてるよ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第22回)
  • 高学年/ボール運動
  • ベースボール型「ティーボール」 カキーン 得点ゲット!
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
佐藤 勝・廣中 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動の楽しさと学習カードの使い方 「ティーボール」の楽しさは,ボールを打って攻撃をしたり,隊形をとった守備をしたりして攻防をし,得点を競い合うことです。「どうしたらゲームに勝てるのだろう」という思…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第16回)
  • 高学年/ボール運動
  • ネット型「ソフトバレーボール」 つないで! アタック!
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
佐藤 勝・廣中 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動の楽しさと学習カードの使い方 「ソフトバレーボール」の楽しさは,ボールをつないで攻撃を行い,勝敗を競い合ってゲームを行うところにあります。「どうしたらゲームに勝てるのだろう」という思いをもてる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第70回)
  • 高学年/ボール運動
  • 速攻で得点に結びつけるバスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
澤田 崇明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:チームで協力して勝ちたい! 子:シュートを打って,得点を決めたい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第59回)
  • 高学年/ボール運動
  • ソフトキャッチバレー
書誌
楽しい体育の授業 2023年5月号
著者
岩渕 晃児
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年の「ネット型」で,「味方が受けやすいようにボールをつなぐ」という記述があり,初めて連携をすることが示されています。ボール運動では児童の意識が得点を取ることに…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第43回)
  • 高学年/ボール運動
  • ゴール型:バスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2021年12月号
著者
工藤 悠仁
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年「ボール運動」では,学級の実態に合わせたルールを作り,簡易化されたゲームの中で学びを深めていくことが大切です。特に,プレイヤーの人数,コートの広さ,ゲームの…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第28回)
  • 高学年/ボール運動
  • みんなでつくろう!ワンドリブルバスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
長坂 祐哉
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
本単元の面白さ 本単元は,「みんなが面白味を味わえるバスケットボールをつくる」ことを学習の目標と内容にしています。クラスの中には,運動が好きな子・嫌いな子,得意な子・苦手な子,スポーツクラブに所属して…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第25回)
  • 高学年/ボール運動
  • 「セレクトバレーボール」
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
松本 宏紀
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 ネット型ボール運動は,得点を取るために自陣でボールをはじいて組み立て相手コートに返球することが必要です。自陣で落球してはいけないという緊張感の中,仲間と協力してつなぎ,返球する。それが得…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第14回)
  • 高学年/ボール運動
  • アイスクリームボール
書誌
楽しい体育の授業 2019年5月号
著者
岩ア 敬
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
「ボールを持たないときの動き」を段階的に入れていく 低学年ではたくさんの的当て(シュート)を経験させ,中学年で攻守切り替えの入り乱れ型を経験させておきます。高学年で身につけてほしい技能の「ボールを持た…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第9回)
  • 高学年/ボール運動
  • フラッグフットボール
書誌
楽しい体育の授業 2018年12月号
著者
石井 幸司・森山 雄樹
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
フラッグフットボールのゲーム理解 フラッグフットボールには,毎回の攻撃で確保されている「ハドル」と呼ばれる短い作戦タイムがあります。一人一人が自分の役割や動き方を把握し,チームでの決まり事(作戦)に沿…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第4回)
  • 高学年/ボール運動
  • 全員シュートで笑顔満開! NNVG(ニコニコVゴール)ハンドボール
書誌
楽しい体育の授業 2018年7月号
著者
藤本 祥太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
単元計画(7時間)  ※ 表  新学習指導要領でつくる!ココがポイント @教師と児童の思いから本時の学習課題を明確にし,全ての児童が「何を学ぶか」を把握できる導入の工夫を行うことで,知識・技能の向上に…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第36回)
  • 高学年/保健(6年生)
  • 病気を防ごう![病気の予防]
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
佐藤 勝・原 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
保健の学習内容と学習カードの使い方 6年生の保健では,「病気の予防」について学習をします。 学習のはじめは,どんな病気があり,それぞれの病気の主な起こり方を知ることからスタートします。そして,2時間目…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第35回)
  • 高学年/器械運動
  • めざせ 跳び箱名人![跳び箱運動]
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
佐藤 勝・東 恒治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動の楽しさと学習カードの使い方 「跳び箱運動」の楽しさは,新しい技を身に付けたり,できるようになった技をきれいにしたり,大きくしたりすることです…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第33回)
  • 高学年/陸上運動
  • より遠くへジャンプ![走り幅跳び]
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
佐藤 勝・原 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動の楽しさと学習カードの使い方 「走り幅跳び」は,跳んだ距離を友だちと競い合うことや自己の目標記録を達成することを楽しむ運動です。そのためには,スピードに乗った助走や力強い踏み切り,かがみ跳びなどの…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第32回)
  • 高学年/陸上運動
  • リズムよく走り越せ![ハードル走]
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
佐藤 勝・東 恒治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動の楽しさと学習カードの使い方 「ハードル走」の楽しさは,最後まで自分のリズムでハードルを走り越え,自己記録を伸ばしていくことです…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第30回)
  • 高学年/マット運動
  • めざせ!マットの達人
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
佐藤 勝・原 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動の楽しさと学習カードの使い方 「マット運動」の楽しさは,新たな技ができるようになったり,今できる技をよりきれいにしたりして喜びを味わうことです。そのためには,技のできばえや技ができるためのポイント…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード (第29回)
  • 高学年/表現運動
  • みんなでレッツダンス[フォークダンス]
書誌
楽しい体育の授業 2017年8月号
著者
佐藤 勝・東 恒治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動の楽しさと学習カードの使い方 「フォークダンス」は,伝承された日本の踊りや外国の踊りの特徴をとらえながら,基本的なステップや動きを身に付け,音楽に合わせてみんなで踊ることが楽しい運動です…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ