関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • なわ跳び(高学年)
  • ターナーを育てれば、誰でもダブルダッチに挑戦できる
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
長なわ跳びができる子どもたちに、ぜひ、ダブルダッチに挑戦して欲しいと考え、学習カードを作成した
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第62回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 創れ!秦っ子跳び箱運動秘伝の書!
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
横山 信吾
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年の跳び箱運動では,思考力,判断力,表現力等イ「課題の解決のために自己や仲間の考えたことを他者に伝えること」とあります。ICT機器を活用して,動きのポイントと…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第59回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • Today's best movie!
書誌
楽しい体育の授業 2023年2月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:技ができるようになりたい 子:友達と高め合っていきたい 教:達成感を味わってほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第51回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • はねる楽しさを感じよう!頭はね跳び
書誌
楽しい体育の授業 2022年9月号
著者
松田 大央
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 学習指導要領「高学年の内容」には「その行い方を理解するとともに」という記載があります。本稿では特に「スモールステップによる“はねの動作と感覚づくり”」に焦点をあて…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第36回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 「できた」喜びを味わう高学年跳び箱指導
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
新倉 潤
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 学習指導要領(p.175)の系統表に基づいて作っていますが,本校では,4年生に伸膝台上前転,5年生に首はね跳び,6年生に頭はね跳びを指導するよう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第30回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 基本的な技の「安定」と「発展」の学び
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
おもしろさの中心 高学年の子どもたちの体は,自分の意思とは無関係に急成長します。昨日とまるで違う自分の体をもって,中学年までに学んできた基本的な技(開脚跳び・台上前転)を(1)安定してできること,(2…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第21回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 三間の授業デザインで動く「感じ」を味わおう
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
石井 幸司
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
跳び箱運動の楽しさとは 器械運動はこれまで機能的特性を重視し,「技」に挑戦し,それが「できる」ようになることが運動の楽しさであり,学習の中心であると捉えられてきました。しかし,それでは技が「できる」「…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第2回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 課題解決に向けて仲間と学び合う跳び箱運動
書誌
楽しい体育の授業 2018年5月号
著者
西岡 宏
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 器械運動領域は,一人一人が課題を明確に持ちやすく「どうやったらできるようになるのかな」とその解決に向けて主体的に取り組むこと,その過程で「こうしたらもっとよくな…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第29回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 息を合わせてチームで跳ぼう
書誌
楽しい体育の授業 2017年11月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〜磨く技・挑戦する技〜 切り返し系 ・安定した開脚跳び・大きな開脚跳び ・かかえ込み跳び 回転系
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに授業ができる!今月の単元計画 (第18回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • みんなで跳べる「台上前転」からの「はね跳び(首はね跳び,頭はね跳び)」の指導
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
四方 雄大
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「台上前転」から発展した「首はね跳び・頭はね跳び」について紹介します。 STEP1 台上前転 台上前転では,「ゆっくり台上前転」に取り組みます。まずマットで前転の練習をします。前転のときに意識させるポ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/短距離・リレー>チームで作成を考えよう! ワープリレー
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
森元 智博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ワープリレー 作戦次第で、どのチームでも一位になれる。  これが、ワープリレーの特徴である
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/体つくり>けん玉を通して体を巧みに動かせるようになる
書誌
楽しい体育の授業 2015年2月号
著者
大坪 順
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 けん玉で体を巧みに動かす 「学習指導要領解説 体育編」には、高学年の体つくり運動として、次のような記述がある…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/バスケットボール>ペアチェックで取り組む「級・段」カード
書誌
楽しい体育の授業 2015年1月号
著者
中山 崇
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バスケットボールの基本的な動きとして、「ドリブル、パス、シュート」の3点がある。この3点を伸ばすために学習カードを使う。ポイントは四つ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/なわ跳び>準備簡単、熱中のダブルダッチ!
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
太田 雅之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 準備簡単、そして熱中! 体育でダブルダッチを始めると、必ず休み時間に練習が始まる。 それほど、子どもたちが「熱中」する種目だ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/サッカー>目標と振り返りを一つにして自分を高めていく
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
青木 勝美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
文部科学省の『小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック』(発達の段階を踏まえた指導のポイント:高学年)において、次のことが述べられている…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/走り幅跳び>「反り跳び」の感覚づくり
書誌
楽しい体育の授業 2014年10月号
著者
青木 勝隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走り幅跳びの跳び方には、またぎ跳び、反り跳び、はさみ跳びの三つがある。左掲は「反り跳び」指導の学習カードである。「反る」という動作を行うと、次のような効果がある…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/跳び箱運動>学習カードを使って、子どもの意欲を引き出す
書誌
楽しい体育の授業 2014年9月号
著者
奥本 翼
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 システムをつくる学習カード 向山型指導は、「システムをつくる」ことを重視する。子どもたちが自発的に運動しようとするシステムづくりを第一に考える…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/マット運動>スモールステップで、「開脚前転」・「開脚後転」「伸膝後転」を成功させよう
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
松 真人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動は、「回転技」と「倒立技」に分けられる。 ここでは、「回転技」を中心に取り上げた。 マット運動は、「できる」「できない」がはっきりした運動である…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/鉄棒運動>「挑戦」がキーワード!〜2種類の技で高学年も鉄棒に熱中!
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
島村 雄次郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 高学年の目標 学習指導要領では、高学年の鉄棒の内容は次のようになっている。 基本的な上がり技や支持回転技、下り技に取り組み、それぞれについて自己の能力に適した技が安定してできるようにするとともに…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • <高学年/水泳>「バディ」で相互評価させる学習カード
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
冨樫 忠浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 高学年の「水泳」とは 学習指導要領解説・体育編に次の記載がある。(波線部は冨樫による) ○技能…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ