もくじ
楽しい体育の授業2023年8月号
特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
- 【提言】子どもたちが楽しいと思える体育授業を・・・・・・
- なぜ体育では二極化問題が起きやすいの?原因を徹底解説・・・・・・
これってアリ?にズバッと解説!やりがちだけど本当にいいの?
できない・つならない理由はイロイロ 子どもの心理別モチベーションアップ術
できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
体つくり運動系
器械運動「鉄棒」
器械運動「マット」
陸上運動「走り幅跳び」
走・跳の運動「かけっこ」
水泳運動
ボール運動「ゴール型ゲーム」
ボール運動「スパイゲーム(低学年)」
表現運動系
- そもそも「苦手な子」をつくらない!運動が好きになるルール・ねらい・関わり合い・・・・・・
- 男女共学時代 中学校保健体育へつなげる指導の配慮とポイント・・・・・・
とってもビジュアル!体育授業写真館 (第101回)
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第62回)
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第65回)
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第65回)
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第17回)
体育×ICT レベルアップ活用術 (第5回)
子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発 (第5回)
運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第17回)
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ (第5回)
図解でわかる!体育授業の必須スキル (第5回)
体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 (第11回)
クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第29回)
編集後記
・・・・・・