詳細情報
- 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
- できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
- 陸上運動「走り幅跳び」
- できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
- 本文抜粋
- 1 教材の概要 走り幅跳びは自己の記録が伸びたときに楽しさを感じるという達成型の特性をもった運動です。そのため,単元初めに記録を測定し,その記録を基にして課題解決的な学習を進めていくことになります。しかし,初めの記録の段階で他者との記録の比較から学習意欲が低下する子どもの姿が見られることが少なくあり…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)