関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • 【提言】子どもたちが楽しいと思える体育授業を
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
川村 幸久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動ができる子と苦手な子の二極化対策の一丁目一番地は,先生が「体を動かすことは,どこか気持ちがいいな」「友達と一緒に運動すると,何か楽しいな」と子どもたちに感じさせる体育授業を行うことです。そのために…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • なぜ体育では二極化問題が起きやすいの?原因を徹底解説
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
中野 貴博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動の二極化の実態 最初に二極化問題について少し触れたいと思います。二極化が問題視されるようになったのは,体力低下の問題が始まりだと思います。2000年頃から子どもの体力低下が問題視されるようにな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • これってアリ?にズバッと解説!やりがちだけど本当にいいの?
  • 「順位をつけない」はアリ?/「同じレベルの子でグループをつくる」はアリ?
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
浅賀 貴志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 豊かなスポーツライフの実現 何のために体育を教えるのか?という問いに対して,学習指導要領解説編には,「心と体を一体として捉え,生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するため…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • これってアリ?にズバッと解説!やりがちだけど本当にいいの?
  • 「できる子だけ別の課題を与える」はアリ?/「できる子はいつも教える役」はアリ?
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
浅賀 貴志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 系統性のある発展的な課題 標題に対する答えは「アリ!」とします。ただし,標題に「系統性のある別の課題を与える」という文言を付加したうえで「アリ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • これってアリ?にズバッと解説!やりがちだけど本当にいいの?
  • 「苦手な子のレベルに合わせる」はアリ?/「苦手な子はできなくても頑張ればOK」はアリ?
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
浅賀 貴志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 児童の実態に合わせた課題設定 標題に対する答えは「アリ!」とします。 体育の授業を構想していくときに,児童の実態を把握しておくことは,体育の授業をよりよくしていくうえで大切な条件の一つです。児童の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できない・つならない理由はイロイロ 子どもの心理別モチベーションアップ術
  • 怖くてできない/恥ずかしくてできない/他
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
山下 大晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
怖くてできない 〈Bad Action〉 ●「怖がらずにやってみよう」 〈Good Action…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できない・つならない理由はイロイロ 子どもの心理別モチベーションアップ術
  • どうせ勝てないからやりたくない/迷惑をかけるからやりたくない/他
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
石坂 晋之介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
どうせ勝てないからやりたくない 〈Bad Action〉 (1)「やりたくないならやらなくていいよ」(本当は諦めずにやってほしい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 体つくり運動系
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
工藤 俊輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 小学校学習指導要領解説(体育編)には,「多様な動きをつくる運動遊び」のポイントは,基本的な体の動きを身に付けることや運動した結果,体力を高めるということとあります。今回は,運動を楽しみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 器械運動「鉄棒」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 鉄棒運動は,子どもにとって回転することが大きな魅力の一つです。一方,技能差が顕著に現れるため,教師は,共通教材で授業を進めることに困難さを感じることがあります。本稿では,「できる子」も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 器械運動「マット」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
大川 裕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 マット運動には,克服型スポーツと達成型スポーツの側面,表現的な特性があると考えています。よって,児童が基本的な技を身に付けることに留まるのではなく,一人一人が「技と技のつなぎ方」や「よ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 走・跳の運動「かけっこ」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
高田 聖子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 かけっこは仲間と速さを競い合ったり,自己の目指す記録に挑戦し,記録を達成したりするときに喜びを味わえる運動です。本実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 水泳運動
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
黒川 節子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 他の領域に比べ,経験の違いが,大きな技能差となる場合があります。水位の調整が難しく,泳力別指導も多いようですが………
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • ボール運動「ゴール型ゲーム」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
赤尾 大地
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 「フリスビーハンドボール」は,ボールを使わずに「フリスビー」(本校では「ドッジビー」)を使用して行うハンドボール形式の「ゴール型ゲーム」です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • ボール運動「スパイゲーム(低学年)」
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
磨田 慎太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 スパイゲームの概要 難易度を自分で調整することができる鬼遊び「スパイゲーム」をご紹介します。これまで鬼遊びのゲームとして「宝運び鬼」が多く実践されてきました。簡単に説明しますと,複数人数で一斉にス…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 表現運動系
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 中学年の表現運動は,「表現」及び「リズムダンス」で構成されています。「これらの運動は,自己の心身を解き放して,イメージやリズムの世界に没入してなりきって踊ることが楽しい運動であり,互い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • そもそも「苦手な子」をつくらない!運動が好きになるルール・ねらい・関わり合い
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
結城 光紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「運動が苦手」とは? みなさん,運動は好きですか? そう思うようになったのは,なぜですか? 大人も子どもも,楽しかった運動の経験が積み重なれば「もっと運動したい」と前向きに感じるようになり,逆に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • 男女共学時代 中学校保健体育へつなげる指導の配慮とポイント
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
北村 尚人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中学校体育につなげるために 体育の授業において,障害の有無や性別にかかわらず,すべての生徒が同じ場で学習していくことが当たり前の時代を迎えました。互いの違いを認めながら体を動かすことは,「生涯にわたっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 できる教師は身に付けている!必須スキル
  • 「個別最適な学び・協働的な学び」を実現!効果的な授業組立てスキル
  • Point@ 児童が解決したい学習課題の想定/A 児童がつくる学習過程の設計/B 児童の学びを支援する教師の役割
書誌
楽しい体育の授業 2024年7月号
著者
安藤 亨
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
はじめに 「個別最適な学び・協働的な学び」を実現している児童は,授業の中でどのような姿を見せているのでしょうか? 私は「自分に相応しい学びを自ら選択・決定していく姿」「周りの友達や先生,情報とうまく関…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 タブレットで活性化!マット運動の協働的な学び
  • タブレットを効果的に活用! 協働的な学びでつくる技別マット運動
  • 開脚前転
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
安藤 亨
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
開脚前転 ■技の解説 開脚前転は両手と頭の後ろを着きながら腰を高く上げて前へ回転します。膝を伸ばして足を左右に大きく開き,足がマットに着くとともに素早く両手を股の近くに着いて膝を伸ばしたまま開脚立ちに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第56回)
  • 子どもと教師がつくり上げる授業
  • 5年 ボール運動 陣地を取り合うゴール型
書誌
楽しい体育の授業 2022年11月号
著者
安藤 亨
ジャンル
保健・体育/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
はじめに 私が,体育の授業をつくるときに大切にしていることは,次の2点です。 (1)子どもたちがその運動の楽しさを味わえる教材づくりをすること…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ