詳細情報
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第56回)
子どもと教師がつくり上げる授業
5年 ボール運動 陣地を取り合うゴール型
書誌
楽しい体育の授業
2022年11月号
著者
安藤 亨
ジャンル
保健・体育/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
はじめに 私が,体育の授業をつくるときに大切にしていることは,次の2点です。 (1)子どもたちがその運動の楽しさを味わえる教材づくりをすること。 (2)子どもたちと教師が対話をしながら学習過程を作成していくこと…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 69
概念的学習を特別支援学級で実践
楽しい体育の授業 2023年12月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 68
普段の授業に少しのエッセンスを加えて!
楽しい体育の授業 2023年11月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 67
体育だからこそ,運動を手がかりに
楽しい体育の授業 2023年10月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 66
『選ぶ』から始める主体的・対話的で深い学び
楽しい体育の授業 2023年9月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 65
通常学級での実践を支援学級で実践
楽しい体育の授業 2023年8月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 56
子どもと教師がつくり上げる授業
5年 ボール運動 陣地を取り合うゴール型
楽しい体育の授業 2022年11月号
実践・この「いいお話」で感動の授業
自然や崇高なものとかかわりのあるいいお話
小学校高学年/がんばるね、おじいちゃん
道徳教育 2004年11月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 1
4月・中3/読むこと
単元名…「握手」を評価しよう―既読の作品と読み比べる― 教材名…「握手…
国語教育 2017年4月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
授業研究21 2009年7月号
ふれあいの場面を学校のシステムにどのように導入するのか
六年が一年に教えるシステム
教室ツーウェイ 2011年9月号
一覧を見る