詳細情報
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
書誌
授業研究21
2009年7月号
著者
清水 克彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 新学習指導要領と思考力・表現力 今回の算数・数学科の学習指導要領の改訂における改善の具体的事項の一つとして「数学的な思考力・表現力を育成するための指導内容や活動を具体的に示すようにする」という点が挙げられている。これは各種学力調査から「数学的な見方や考え方を生かして問題を解決すること、自分の考え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
直感的思考と画像的表現をもっと重視する
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現や説明する活動に取り組ませることを重視する
授業研究21 2009年7月号
全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
数学(算数)的活動の一層の充実を
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
授業研究21 2009年7月号
「国家・郷土・家庭・文化」から教育基本法を見直す
「家庭教育」を視点に考える
現代教育科学 2002年11月号
中学校/新学習指導要領「書くこと」の年間指導計画と授業構想
【第3学年】「書くこと」の年間指導計画―「批評」「編集」を通して書く力を身に付ける
実践国語研究 2008年9月号
一覧を見る