詳細情報
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
直感的思考と画像的表現をもっと重視する
書誌
授業研究21
2009年7月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今、なぜ、思考力・表現力か 数学的な思考力といえば、それは筋道立てて考える力であり、論理的に思考する力である、という捉え方がふつうである。そして、そのような思考力を育成することは算数・数学を学習する主たる目標としてずっと以前から掲げられてきた。だから、今さらそれを言う必要はないであろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現や説明する活動に取り組ませることを重視する
授業研究21 2009年7月号
全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
数学(算数)的活動の一層の充実を
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
直感的思考と画像的表現をもっと重視する
授業研究21 2009年7月号
体育科における学力保障 93
走り高跳びの指導「誰でもリズムのよい助走で跳ぶにはどのような指導段階がいるのか」倉吉市立上北条小学校 谷岡眞史の授業@
楽しい体育の授業 2010年12月号
メインゲームに楽しくつなげる!目的別オススメ運動
打つ
楽しい体育の授業 2025年10月号
〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す 5
[ケアの社会科教育学]実践者や学習者の声を尊重し,多元性・複数性のある議論を
社会科教育 2025年8月号
作品の見方研究 この作品どこを見るか
実践を読んで
楽しい絵画教室 2000年11月号
一覧を見る