詳細情報
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
書誌
授業研究21
2009年7月号
著者
金本 良通
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 今回の改訂において算数科の課題として、数学的な思考力・表現力を育てることが重視されている。目標に「見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力」の育成というように、表現力の育成が新たに位置付けられているとともに、指導内容において思考力・表現力を具体的に示している。これらのことは、中学校数…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
直感的思考と画像的表現をもっと重視する
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現や説明する活動に取り組ませることを重視する
授業研究21 2009年7月号
全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
数学(算数)的活動の一層の充実を
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る