詳細情報
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第69回)
高学年/跳び箱運動
自分たちで課題解決!
書誌
楽しい体育の授業
2024年7月号
著者
吉岡 明子
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習導要領でつくる!ココがポイント 高学年の跳び箱運動では,思考力,判断力,表現力等「ア 自己の能力に適した課題を見付け,その課題の解決の仕方を考えたり,課題に応じた練習の場や段階を選んだりすること。」とあります。自己の課題をどう見付けるかがポイントとなります。本単元では,技のポイ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 78
高学年/ボール運動「ベースボール型」
簡易化して,全員で楽しもう!
楽しい体育の授業 2025年6月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 77
高学年/器械運動
マット運動(5年)
楽しい体育の授業 2025年5月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 76
高学年/ボール運動
キャッチバレーボール
楽しい体育の授業 2025年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 75
高学年/ボール運動領域
フラッグフットディスク
楽しい体育の授業 2025年2月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 74
高学年/跳び箱運動
はね感覚から首はね跳びへ繋ぐ
楽しい体育の授業 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 69
高学年/跳び箱運動
自分たちで課題解決!
楽しい体育の授業 2024年7月号
編集後記
楽しい体育の授業 2018年2月号
私の教室
歌が生まれる教室
生活指導 2004年12月号
「教室から出た数学の授業」の指導事例
その他
箱を包める最小の紙の大きさを求めよう―あっ!こんなところにも数学が
数学教育 2004年3月号
記者OBの視点
理論や通説より史料による実証の重視を
解放教育 2001年1月号
一覧を見る