関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 低学年/ボール投げ
  • 左右を使うボール投げの練習
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
西田 克裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、低学年にも必要な技術 ボールゲームが楽しくできるようになる。このねらいを達成するために、低学年にもボール投げの練習を取り入れる。ポイントを示す…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 中学年/バスケットボール型
  • ドリブル技能を高める指導
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、子供の実態からスタートする 1・2年生で、ボールをついたり投げたり捕ったりする運動を十分に行なっていない子が多いと、特定の子だけが活躍し、多くの子が動けずに立ちすくむ状態となる。全員がゲームを満足…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 中学年/バスケットボール型
  • バスケットボールにつながる放物線を描くシュートを身に付けさせる
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
鮫島 秀己
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、バスケットボールにつながる指導 中学年でのポートボールは、高学年のバスケットボールにつながるものでなくてはいけない…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 高学年/バスケットボール
  • 授業のシステム化が子供たちの意欲を高める
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新しい学力観 新指導要領の改訂にともない、小学校でも新しい学力観に基づいた指導が行なわれている。新学力観に基づいた指導で重要視されているのは子供の関心・意欲・態度の学力をいかに指導するかである。こ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 高学年/バスケットボール
  • バスケットボールでの学び方はこれだ
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「学び方の内容」が別項目に 「小学校学習指導要領解説 体育編 平成十一年五月 文部省」から『学び方の内容』という項目が新しく加えられている…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • サッカー
  • みんなが「できる」「楽しい」サッカー
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
有内 弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、1時間の授業の組み立て 進めるに当たってのキーワード テンポよく(勢いがある) である。 @基礎感覚づくり…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • ハンドボール
  • ステップを踏んでパスをつなげる技能・チームの作戦を高めていく
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
城者 貴典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハンドボールは、攻守が入り混じって行なうゲームである。ゲームの形としては、バスケットボールに近い…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • ソフトバレーボール
  • とにかくラリーの応酬の楽しさを実感させる!
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ソフトバレーボールについて ソフトバレーボールは、新学習指導要領体育5・6年「内容E(1)ウ」に表示されている。ただし、教材が整っていないなど、地域や学校の実態によっては、扱わなくてもよいとされて…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • ソフトボール
  • 誰でも打てる選択バッティング制
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
本間 賢一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ソフトボールは、2チームが攻めと守りに分かれチームで協力して勝敗を競うことが楽しい運動である。 しかし、空振りばかりで打てなかったり、コントロールが悪かったりすると楽しくなくなってしまう…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 体つくり指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 子どもが喜ぶ多様な動きをつくる指導
  • さまざまな運動感覚を楽しく体感させる
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもが喜ぶ多様な動きをつくる体育授業を成立させるためには、次の3点が重要である。 1 運動をゲーム化する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • 低学年で身に付けるマット遊び
  • 「歩く」基礎技能
  • 変化のある繰り返しであきずに楽しく「歩く」運動
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@ 「歩く」運動に合図で次のような動きの変化をつける。 1 合図で向きを変える(反転) 2 合図で止まる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育主任の部屋・仕事チェックリスト (第6回)
  • 運動会提案は用具の撤収先まで示そう
書誌
楽しい体育の授業 2011年9月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山氏の運動会「審判」の仕事に多くを学べる。「子どもが燃える授業には法則がある」(明治図書)運動会「演技係」打ち合わせ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
  • 実践事例
  • 体つくり運動 高学年
  • ペア学習のよさに気づける体つくり運動
書誌
楽しい体育の授業 2011年7月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 スタートの運動を決めておく 体育館に入ったらまず何をするのかを決めておく。「体育館シューズに履き替えたら体育館の中を5周走ります」のように。走り終えた子から次の運動に移る。教師は長なわを準備して待…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 短距離走・リレー
  • バトンパスの位置が動かないから教師の目が届く・評定できる
書誌
楽しい体育の授業 2010年7月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リレーで重要なバトンパス練習。 4人が一直線に並んで順々にバトンを受けるという場づくりの練習がある。ほんの10数メートル走っただけでのバトンパスになる。全力走でのバトンパス練習には至らない。結局は本番…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 器械運動の習得率UPは“この対抗戦”だ
  • 実践事例
  • マット運動 側方倒立回転
  • 個別評定で側転の動きづくり
書誌
楽しい体育の授業 2008年7月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 スモールステップと個別評定 変化のある繰り返し(スモールステップ)と個別評定で測方倒立回転の動きを引き出す指導である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • とびっこ遊び(低学年)
  • とびっこ遊びで運動感覚を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年で子どもが熱中する体育授業を成立させるためには次の3点が重要である。 1 運動をゲーム化する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体ほぐし」― 導入の類型と指導のポイント
  • 実践事例
  • 二人でのストレッチ
  • さまざまな変化を付けて二人でストレッチ
書誌
楽しい体育の授業 2001年1月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、二人で行うから体の状態に気付く 二人でストレッチを行う向きは三通り。  1 向かい合って 2 背中合わせ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル紹介
  • 法則化兵庫播磨むしあなごの会
書誌
楽しい体育の授業 2000年6月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
第六三例会(今年一月)で提案した法則化兵庫播磨むしあなごの会の活動は次の通り。キーワードは「修業と交流」でる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 最高のスタートを切る!最初の3時間の授業開きモデル
  • 低学年(1学年)
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
渡辺 清子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめの3時間のつくり方 入学してすぐの1年生の子どもは,そもそも体育の学習とはどのようなものなのかを知りません。また,これまでの生活における経験の差が大きいことも挙げられます。小学校入門期として…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 最高のスタートを切る!最初の3時間の授業開きモデル
  • 中学年(3学年)
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
菅原 純也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめの3時間のつくり方 中学年の子どもは,ギャングエイジと呼ばれており,活発で好奇心旺盛,仲間意識も高まる一方で,徒党を組んでいたずらをしたり,「9歳の壁」にぶつかったりと,心も体も大きく変化…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ