詳細情報
特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
実践事例
体つくり運動 高学年
ペア学習のよさに気づける体つくり運動
書誌
楽しい体育の授業
2011年7月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 スタートの運動を決めておく 体育館に入ったらまず何をするのかを決めておく。「体育館シューズに履き替えたら体育館の中を5周走ります」のように。走り終えた子から次の運動に移る。教師は長なわを準備して待つ。1名(このときは教師と児童が回す)もしくは2名をなわの回し役(見学者を充てるときもある)。「5周…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
マット運動 側方倒立回転
個別評定で側転の動きづくり
楽しい体育の授業 2008年7月号
実践事例
二人でのストレッチ
さまざまな変化を付けて二人でストレッチ
楽しい体育の授業 2001年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体つくり運動 高学年
ペア学習のよさに気づける体つくり運動
楽しい体育の授業 2011年7月号
一覧を見る