関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領「短距離走・リレー」の実践
  • 基礎感覚は低学年から養う
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新学習指導要領の改善点 新学習指導要領解説では、短距離走の例示について次のように改善されている…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「短距離走・リレー」の実践
  • まずストライドを意識させる
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領解説で短距離走は次のように例示されている。  ・いろいろなスタートの形で行う。 ・ストライドやピッチを変えて走る…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「短距離走・リレー」の実践
  • 全タッチリレー
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
得居 不二三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、全タッチリレーとは? リレーによって速さを競う種目には様々なものがあるが、大抵の種目は、すでに研究され、それなりの成果をあげている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「短距離走・リレー」の実践
  • つま先の向きを考える
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
丸山 明生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、リレー指導で一番大切な技能  テークオーバーゾーンの中でできるだけ減速しないで次走者に引き継ぎをする。(傍点筆者…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月の体育はこう指導する
  • 高学年
  • 運動の基礎を保障し、成功体験を入れる授業をつくる
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、悪循環を断ち切る 4月の体育の授業では、次のことを意識して授業する。 基礎・基本の感覚、技術を取り入れる…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
  • 子どもに自信を持たせる“通知表の言葉”
  • 微細な変化を具体的な描写で書く
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの努力や小さな変化を見逃さず書くことで子どもに自信を持たせ、保護者からも信頼を得る。そのためのポイント―…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の基本スキルー題材・教材別一覧
  • 実践事例
  • 低学年/走・跳の運動
  • 【走・跳の運動】基本となる「けんぱあ」運動につなげる体つくりを行う
書誌
楽しい体育の授業 2011年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
一 基本の指示スキル 指示を出す時の基本スキルとして、発達障がいの子どもがいる場合には、特に気をつけることがある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳びを楽しく―基本技・変化技・集団技18
  • 実践事例
  • 活用 交差跳び
  • 手首の動きを分解して教えることでスムースにできるようになる
書誌
楽しい体育の授業 2010年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 交差跳びのつまずき 交差跳びは、普通の前まわし跳びや後ろ回し跳びと違い、難しさがある。それは、次のことがあるからだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
  • 実践事例
  • 陸上運動
  • 〈走り高跳び〉直接的でなく子どもにイメージできる発問・指示
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走り高跳びの動き 走り高跳びの動きは大きく分けて次のようになる。 「助走」「踏み切り」「空中姿勢」「着地…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4時間で25メートル泳げるとっておきの指導
  • 実践事例
  • ちょうちょう背泳ぎ
  • 支持つきで体感させて次第に支持をはずしていく
書誌
楽しい体育の授業 2005年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一時間目 背浮きを体感させる 原理・原則の第一は、「背浮き」である。 まず背中で浮くことを体感させる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達学力・評価基準明示の通知表表記例
  • 実践事例
  • 短距離走・リレー
  • 「B基準」を基本に手立てと次のステップを示す
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、到達学力(基礎・基本の内容) 根本正雄氏は、「体育の達成目標と授業改革」(明治図書)の中で「短距離走・リレーの具体的な内容」を次のように言う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なわ跳びの基本+人気絶大の新メニュー18
  • 実践事例
  • 短なわ・順跳び系
  • (向きかえ跳び)向きかえ跳びは空回しからの局面の限定から
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、題材 向きかえ跳び 向きかえ跳びは、「前回し跳び」と「後ろ回し跳び」の連続技といってよい。 跳びのリズムを崩すことなく「前回し跳び」と「後ろ回し跳び」をつなげる跳び方である。これは、「側振跳び」や…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “絶対評価”で到達度基準はどう変わるか
  • 実践事例
  • 陸上運動
  • 〈短距離走・リレー〉場作り、発問で評価がわかるようにする
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、観点別に評価基準を設ける 学習指導要領から次の評価基準を考えた。 ・【運動への関心・意欲・態度…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育苦手教師が間違いやすい指導のポイント
  • 実践事例
  • 集合の指導
  • タイコで集合システムをマネジメントせよ
書誌
楽しい体育の授業 2001年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「集合」に関して体育の苦手な教師に、よく言えることは次の2つである。  集合させないままでいる むやみに集合をかけすぎる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上授業ビデオ診断
  • 体ほぐし「チャレンジ運動」
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.単元名 からだほぐし 2.単元の目標 グループ全員で協力してチャレンジを成功させる。 チャレンジ運動を体験する中で基礎感覚・基礎技能づくりを行う…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
  • 実践事例
  • ポートボール
  • 知的ゲームにするのにはずせない原則
書誌
楽しい体育の授業 2001年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ポートボールの授業を進める時、意識したい原則がある。  趣意説明の原則  ポートボールは、知的な要素の入るゲームだからだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体育授業・学級開きのメニュー
  • 実践事例 低学年
  • 基本の運動
  • 努力する子供は全員合格
書誌
楽しい体育の授業 2000年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、努力を願う  私は子供たちに対して、「いつも前向きに向上しようと努力してほしい」と願っている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 最高のスタートを切る!最初の3時間の授業開きモデル
  • 低学年(1学年)
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
渡辺 清子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめの3時間のつくり方 入学してすぐの1年生の子どもは,そもそも体育の学習とはどのようなものなのかを知りません。また,これまでの生活における経験の差が大きいことも挙げられます。小学校入門期として…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 最高のスタートを切る!最初の3時間の授業開きモデル
  • 中学年(3学年)
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
菅原 純也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめの3時間のつくり方 中学年の子どもは,ギャングエイジと呼ばれており,活発で好奇心旺盛,仲間意識も高まる一方で,徒党を組んでいたずらをしたり,「9歳の壁」にぶつかったりと,心も体も大きく変化…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 最高のスタートを切る!最初の3時間の授業開きモデル
  • 高学年(6学年)
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
遠藤 勇太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめの3時間のつくり方 高学年は,少しずつ大人へと成長していく時期です。自立心が芽生え,判断力や思考力が高まることによって,大人のような考え方ができるようになってきます。また,目標を達成するため…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ